Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと いい事、でも恐縮。

ちょっといいモノが届いた。開けてみたらキッチンのリフォームを計画中。それでクリナップのショールームに行った。その時 アンケートに答え、応募し それが当選したみたいだ。すっかり忘れていたので って感じ。 レシピ冊子もついていた。キッチンセットは …

ちょっといい事。

ちょっといいものが届いた。2019年の犬のカレンダーの写真に応募したら 表紙に採用された。前にブログにものせた写真だ。みんなにうちの子を見てもらえると思うとなんか嬉しいかなり親バカな飼い主だ。中はこんな感じ。ほとんど保護犬だけど みんな可愛い。…

<ノーベル文学賞>カズオ・イシグロさん

長崎県出身日系イギリス人のカズオ・イシグロさんが、ノーベル文学賞を受賞されました。カズオ・イシグロさんは 好きな作家さんの一人でこの方の作品は ほとんど読みました。それで自分のこと?のように嬉しいです。イシグロさんは、少し前に綾瀬はるかさん…

秋ですね。

DVD 『この世界の片隅に』

この世界の片隅に ★★★★絶賛上映中 映画 『この世界の片隅に』 予告編 かなりおすすめの映画。第2次世界大戦中の広島と呉が舞台で原子爆弾が投下された直後までが描かれている 悲惨さを誇張するのではなく 庶民の生活が丁寧であるが淡々と描かれ、大切なもの…

ボストン美術館の至宝展

英一超(はなぶさ いっちょう) 涅槃図http://pds.exblog.jp/pds/1/201709/01/79/a0180279_16083855.jpg見たかった一枚だ。作品の大きさは縦が約2.9m?幅が約1.7mと大きな掛け軸の絵で想像以上に大きな作品で見応え十分だった。絵の上部が聖界、下部が…

藝祭2017

東京藝大祭の神輿がすごい!上野公園でのパレード そして 噴水前広場に集まり さまざまなパフォーマンスでアピールする。オペラあり サンバあり ダンスあり 演奏ありと パフォーマンスが面白い。 上野商店街連合会賞(大賞)・・・彫刻 管楽器 ピアノこんな…

9/1 『反田恭平ピアノリサイタル2017』

ピアノリサイタルに行ってきました。2016年1月の鮮烈なデビュー・リサイタル、そしてそれを上回る8月の演奏。その後 犬の介護と死、また家族の死、といろいろなことがあり 演奏会に出かけられなかったので 久しぶりの演奏を聞くことに期待しながら出かけま…

最近見たDVD

お勧めユージュアル・サスペクツ 1995 ★★★★★ アガサ・クリスティの『アクロイド殺し』を下敷きにしたという計算された脚本で最後まで犯人がわからない。 『スティング』のような爽快な結末ではないが、そう来たかという感じで 最後の数分のために 作られ…

最近見たDVD

キャスト・アウェイ - キャスト・アウェイ(2000)★★★★★ドキュメント映像を見ているかのようで ぐいぐい引き込まれていく。大半がトム ハンクスさん一人の映像だが、その演技は秀悦。見応え十分で 見てよかったと思える作品でした。http://i.gzn.jp/img/…

やっと見ました。『君の名は』2016

「君の名は。」遅ればせながらやっと『君の名は』を見ました。新海誠さんが監督と脚本を務めたアニメーションで その色が濃く 素敵な作品でした。高評価のわけがわかりますね。RADWIMPSの音楽も効果的で印象的です。ただ アニメ特有のからみやせりふ回しがち…

師任堂(サイムダン)色の日記」大人のぬりえキャンペーン当選。メアリの塗り絵。

「師任堂(サイムダン)色の日記」大人のぬりえキャンペーンに応募したら 当選したらしく 非売品プレスシートが送られてきました。応募すれば だれでも当選するみたいですがHPに掲載されるのはうれしいです。これが送られてきたものです。映画のパンフみた…

映画 『メアリと魔女の花 』  『忍びの国』

『メアリと魔女の花 』★★★☆☆SEKAI NO OWARI 「RAIN」 Short Version PV 主題歌映画「メアリと魔女の花」久しぶりに映画館での鑑賞。セカオワが主題歌を歌っているので 『メアリと魔女の花 』を見た。おもしろかったが まとまりに欠け、何か空回りしている印…

『バベルの塔』展

「バベルの塔」展──16世紀ネーデルラントの至宝〜ボスを超えて〜見に行こう 行こうと思いながら 終了まであと2日になり 今日見てきました。犬の散歩をしてすぐ出かけましたが、自分みたいな人が多いのか会場に付くとすでに長蛇の列。待ち時間30分。しかたな…

強い女性のDVD 『プライドと偏見』( 2006)        『LUCY/ルーシー 』  (2014)

『プライドと偏見』 2006 ★★★★☆ この映画が公開された時は タイトルや内容からいって見ないジャンルのものだと思っていました。 先日 この映画の原作 ジェーン・オースティンの小説『高慢と偏見』がNHK『100分 de 名著』で解説されていました。その内容が大…

最近見たDVD。5月 6月。

無難な面白さ。バイオハザード:ザ・ファイナル 2016 ★★★人工知能レッドクイーンとの戦いに敗れ、瓦礫の中で独り目を覚ましたアリス。そこからタイムリミット48時間のドラマが始まる。主演のミラ・ジョヴォヴィッチは年を重ねたが やはりアクションは目を見…

かけがえのないもの。

芸能人の訃報を聞き、ある光景を思い出した。ヒロ君は 5歳になったばかりの元気のいい男の子だ。そのヒロ君は、突然亡くなった母親の動かなくなった身体を「ママ~ 起きてよ、ママ~ 起きてよ」と揺り動かしていた。お父さんは 「もうママは起きないんだよ」…

色鉛筆 いただきました。

セイコーウォッチ大人の塗り絵キャンペーンの抽選に当たり 色鉛筆が贈られてきました。三菱鉛筆uni36色です。 やったー応募した塗り絵塗り絵をする部分は花のリースだけだったので周りにたくさんのマカロンを描いて楽しい感じにしてみました。

『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』 2015

イミテーション・ゲーム / The Imitation Game UK予告編実在した人物、暗号の解読者アラン・マシスン・チューリングの人生の成功とはかなさ、切なさが描かれている。この作品を映画館で見る予定だったが時間が合わず他のものを見て それからそのままになって…

『プリズンブレイク シーズン5』

マイケル復活!「プリズン・ブレイク」シーズン5予告編『プリズンブレイク シーズン5』が始まり6話まで見ました。リアルタイムで見られるのがうれしいですね。シーズン4は だらだらした展開だったのですが シーズン5ではまたあのドキドキ感が戻ってきました…

三匹のおっさん 3

テレビ東京からお届きもの。中には 『三匹のおっさん 3』の文庫本が2冊。忘れていましたが 『三匹のおっさん 3』の塗り絵コンテストに応募していて入選しその賞品のようです。本には 著者の有川浩さんのサインが入っていました。有川 浩(ありかわ ひろ)さ…

DVD ミュージカル 『キャッツ (字幕版) 1998』外国版

劇団四季のキャッツ は 何度か見ました。 その都度、演出等の変更点があったり、キャストにより いろいろですが、いつもワクワクさせられます。外国版の『キャッツ (字幕版) 1998』は さぞ本格的でおもしろいのだろうとかなり期待してみたのですが、、、個人…

映画『美女と野獣BEAUTY AND THE BEAST 』2017

感動的な美しい映画でした。★★★★★映画『美女と野獣』日本版予告編あのハリーポッターのハーマイオニー(エマ・ワトソン)が、美女のベル役。ハーマイオニーの印象が強いから どうかな~と思っていましたが、ハーマイオニーの賢さ、正義感、清純さ、やさしさが…

wowwowTVドラマ『パンとスープとネコ日和』

あいにくの雨で花見ができないので 家でテレビ。 『パンとスープとネコ日和』は 群ようこさん原作の4話のドラマ。本は読んだことがありますが、ゆるく温かい感じがドラマにも出ていて癒されました。猫はかわいいし北欧調の食器や家具もすてきです。大きな事…

DVD 『エクス・マキナ』   2016 ★★★

映画『エクス・マキナ』予告編 エクス・マキナ(2015)イギリス原題:EX Machina監督:アレックス・ガーランド人工知能のもので見た映画の中では 一番生々しい作品でした。話の中心となり登場するのは 2人の人間と2人のAIだけで 場面も研究所の室内がほと…

「美空ひばり生誕80周年記念だいじょうぶよ、日本!ふたたび熊本地震・東日本大震災復興支援チャリティーコンサート」

自分も楽しめるし , 震災で何もできなかったので、 少しでも支援になればと震災復興支援チャリティーコンサートに行ってきました。一部は美空ひばりさんの生い立ちからその人生をおっていき その時々の歌を様々な歌手が歌い、2部はそれらの歌手が持ち歌を歌…

『僕とモナミと、春に会う』 櫛木 理宇

僕とモナミと、春に会う (幻冬舎文庫) 文庫 – 2016/12/6 櫛木 理宇 (著) タイトルに惹かれて読み始める。義父母と暮らす高校生の少年の自分でもわからなかった心の闇が、猫のモナミと過ごすうちに解明されていく。モナミの姿は、自分には猫ではなく 美少女と…

『さよならの力 大人の流儀7』 伊集院静

http://www.ijuin-shizuka.com/i_book/essay/e_jpg/book_e050d.jpgさよならの力 大人の流儀7 2017/02/27発売(講談社)人生の半ばで逝ってしまった人。近しいそんな人との別離を経験した人にしか見えないものが見えて来る。伊集院さんの体験からの思いや考えが…

『方舟は冬の国へ』 西澤保彦

内容(「BOOK」データベースより) 失業中の男が法外な報酬を提示され、初対面の女性と少女と1か月間、家族を演じるという奇妙な仕事を引き受ける。別荘で滞在を始めると不思議な現象が次々と起きる。そんな中、3人は次第に愛を深めていく。だが、この仕事の…

『いつか、虹の向こうへ』伊岡瞬

http://www.hanmoto.com/bd/img/9784048736121_200.jpg... ある不祥事をきっかけに刑事をやめ、転落の人生をおくっている中年男性。そこで同居する訳ありの人々。そして繰り広げられる様々な事件。ハードボイルドなストーリーだが 人情味あふれる内容であき…