Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

半崎美子 オーケストラコンサート2019

半崎美子 オーケストラコンサート2019 東京芸術劇場 半崎さんと管弦楽団とのコンサート。 場所は東京芸術劇場。 だったら行くしかないという感じで行った。 東京芸術劇場は むか~し むか~し 普通の公園でよく遊んだ場所で思い出深い、 明けがたは、池…

ワンちゃん保護、無事 家に!

先日の夜9時ごろ 交通量の多い歩道を白い犬が歩いていた。 首輪もリードもなく、近くに飼い主もいない。 暗いし ちょっと道路の方にでたら轢かれてしまう。 でも声をかけてびっくりして道路に飛び出したら 大変だ。 そっとそばに行き、しゃがんでおいでと手…

高畑勲展~日本のアニメーションに遺したもの~

高畑さんが関わった作品の見事さだけでなく、その生き様や人となりに感動させられた展覧会だった。高畑さんというとまずは ジブリ作品を思い浮かべるが、そのほかにも優れた作品がたくさんある。今まで アニメ系の展覧会で感動することはほとんどなかったが …

コートールド美術館展 魅惑の印象派

コートールド美術館が、改修工事のため、名画が来日。 マネ最晩年の傑作《フォリー=ベルジェールのバー》をはじめ、ルノワールが第一回印象派展に出展した記念 碑的作品である《桟敷席》、セザンヌの《カード遊びをする人々》、ゴーガンの《ネヴァーモア》な…