Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『世界遺産 ラスコー展 〜クロマニョン人が残した洞窟壁画〜』

昼間 時間が空いたので ずっと気になっていた展覧会、ラスコー展へ。そういえば、もう終わってしまいましたがTBS系 ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』でもラスコー展に行く場面がありましたねえ。開催要旨今から2万年ほど前、フランス南西部のヴェゼール渓谷…

DRAGONBALL スタンプラリー

年明けから ずっと気になっていた『DRAGONBALL スタンプラリー』のポスター。興味は あったのですが いい大人が スタンプラリーなどと自制していました。しかしスタンプ台に大人たちの列を目撃。子供もいるが ほとんど昔、若者だった大人たち。自分も押した~…

[『不時着する流星たち』 小川洋子

『不時着する流星たち』2017/1/28発売予定 kindle特別お試し版。久しぶりの小川洋子さんだが やはりこの人の文章は 魅力的です。『不時着する流星たち 第一話 誘拐の女王』ヘンリー・ダーガー篇です。不気味でみてはいけないものを見てしまう感覚ですが、先…

第16回 東京国際キルトフェスティバル 『レオレオニの世界』③

あいうえおの き『あいうえのき』初めて読みました。世間では、アメリカの大統領が変わったり 隣国といろいろないざこざがあったりしていますが平和が一番ですね。大賞作品他キルトというとパッチワークとかハワイアンキルトのイメージが強かったのですがも…

第16回 東京国際キルトフェスティバル 『レオレオニの世界』②

子供の作品

第16回 東京国際キルトフェスティバル 『レオレオニの世界』①

レオレオニさんの絵本が好きです。レオレオニさんというと『スイミー』が有名ですね。他にもネズミのキャラクターがいろいろなグッズになっています。レオレオニの絵本の世界をキルトで再現しているというので 行ってきました。いろいろなキルト作家の作品が…

『見えない誰かと』『ありがとう、さようなら』 瀬尾まいこ

この前読んだ瀬尾さんの『僕らのごはんは明日で待ってる』といい 『幸福な食卓』いい どうして 文句なしのハッピーエンドにならないのだろう。そうじゃないから、読み手にいつまでも心に何かが残り、印象深い作品となっているのだが、、、、瀬尾さんが どん…

恩田陸さん 直木賞。  村田沙耶香 『コンビニ人間』

第156回芥川賞・直木賞(平成28年下半期)芥川賞は山下澄人さんの『しんせかい』直木賞は山下澄人さんの『蜜蜂と遠雷』に決定したようです。失礼ながら山下澄人さんの作品は読んだことがなく 存在さえほとんど知りませんでした。恩田陸さんの作品は数冊読ん…

デトロイト美術館展

読書する女性/パブロ・ピカソ が見たくて 先日デトロイト美術館展に行きました。撮影okの日だったので いろいろと撮ってきました。展示物を撮影できるなんて 初めての体験です。でも 1月21日が閉幕ということで会場は混んでいて その上、みなさん撮影に夢中…

中島みゆき コンサート「一会(いちえ)」劇場版

家族(犬含む)の誰かが病気だと計画して出かけるのが難しいです。ここのところコンサートにあまり出かけられませんが、有難いことに映画館でコンサートの劇場版があり、見てきました。想像していた以上に臨場感があり でした。ライブでのトーク場面はカット…