Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『星がひとつほしいとの祈り』 原田 マハ

『星がひとつほしいとの祈り』 原田 マハ タイトルはフランスの詩人ジャムの詩からつけたようです。その内容は下記のようです。フランシス・ジャム 〈十四の祈り〉 星をひとつ求めるための祈り神さま、ぼくに星をひとつ下さらないでしょうか。だって、ぼくに…

『天才マックスの世界』   監督 ウェス・アンダーソン ★★★★☆

http://img.discas.net/img/jacket/core/201101/20/9999200874031_1MX.jpg 原題 製作年 製作国Rushmore1998年アメリカ解説 ラッシュモア校に通う少年マックスは、人並み外れた才能を持ちながらも落第を繰り返す落ちこぼれ。だがそんな彼が学園の美人教師に恋…

『お家賃ですけど』  能町 みね子

『お家賃ですけど』 能町 みね子http://ecx.images-amazon.com/images/I/513hYyCMEtL._SX230_.jpg内容(「BOOK」データベースより)会社を辞めて、築40年を超えた下宿風アパート「加寿子荘」で暮らし始めたのは22歳の頃。大好きなこの建物を1年で引き払うこ…

『嵐のピクニック』  本谷 有希子

『異類婚姻譚』で芥川賞を受賞した本谷 有希子 さんの作品です。内容(「BOOK」データベースより)優しいピアノ教師が見せた一瞬の狂気を描く「アウトサイド」、ボディビルにのめりこむ主婦の隠された想い(「哀しみのウェイトトレーニー」)、カーテンの膨ら…

映画『スティーブ・ジョブズ 』

『スラムドッグ$ミリオネア』のダニー・ボイル監督の作品とあって期待して見ましたが、、、、、う~~ん、★★★☆☆って感じかな~。テレビドラマ『渡る世間は鬼ばかり』の長セリフと匹敵するほどのセリフの嵐で、そこはなかなか見ごたえはあるのですが、、、、…

映画『パディントン』★★★★

映画『パディントン』本予告編昼間 時間が空いたので 映画館へ。『パディントン』を見ることに。この映画 です。子供だけでなく大人も楽しめる内容です。クマのパディントンは リアルで実写のようです。パディントンが人間におくるまなざしが うちの犬の見つ…

映画『 マイ・インターン 』

映画館でご覧になったKさんの「ホッとするようないい作品」というコメントにそそられ 見たいな~と思っていた映画です。それに主演が好きな俳優アンハサウェイさんとロバート・デ・ニーロさんですからねえ。映画『マイ・インターン』予告編(120秒)あらすじ…

住めば都というけれど。

昨日、金沢から蟹と海老が送られてきた。有難や~去年 転勤になった知人からだ。蟹の足に石川 金沢港の文字が入ったタグがついている。加能ガニ(石川県産ブランドズワイガニ)の証明らしい。海老は、ガスエビ。 鮮度が落ちるのが速いので、地元以外にはほと…

映画『北のカナリアたち 』

映画『北のカナリアたち』予告編東映60周年記念作品 原作者 湊かなえの小説「往復書簡」の一編「二十年後の宿題」あらすじ日本最北の島で小学校教師をしていた川島はる(吉永小百合)は、ある事故をきっかけに島から出て行ってしまう。それから20年後、東京…

映画『ピクセル』

映画『ピクセル』予告編 「ハリーポッター」シリーズのクリス・コロンバス監督による、レトロゲームキャラクターが大暴れするSFアクション。あらすじ地球や人類の文化ついての情報を電波に乗せて、宇宙人との交流を図ろうとしていたプロジェクト。それを宇宙…

映画『世界にひとつのプレイブック』

『世界にひとつのプレイブック』予告編1 製作年:2012年 製作国:アメリカ 原題:SILVER LININGS PLAYBOOK妻の浮気が原因で心のバランスを崩しすべてを失くしたパッドは、近所に住むティファニーと出会う。過激な発言と突飛な行動を繰…