Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

『お家賃ですけど』  能町 みね子

『お家賃ですけど』  能町 みね子


内容(「BOOK」データベースより)

会社を辞めて、築40年を超えた下宿風アパート「加寿子荘」で暮らし始めたのは22歳の頃。
大好きなこの建物を1年で引き払うことになり、そして1年9カ月して、私は「加寿子荘」に戻ってきました。
名前と性別を変えて…。著者の25歳から27歳の日常の中で出会った理想の家と愛すべき人々への偏愛・執着を記録した自叙伝風小説。






テレビ等で拝見する能町さんは 世間から一歩引いて物を見ているcoolな感じですが 本読むと なんだかんだいってもこの人いい人なんだな~。
いろいろあれど愛されて成長されたんですね。
世間一般にこだわる所にはこだわらず、変な所でこだわる感じや
大騒ぎになることも淡々と綴っているのが心地いいです。
等身大で生きていく、こういう生き方もいいな~。

能町さんの作品は『オカマだけどOLやってます』は、2014年に興味本位で読みおもしろかったのですが それ以後、能町作品は読む機会がありませんでした。
しかし今回の『お家賃ですけど』は 魅かれるものがあり、またすぐ他の作品を読みたくなりました。







日記
もう春がそこまで来てる!
こぶしの芽もぷっくりと膨らんできた。
開花までもう少し。


犬の散歩中、紅梅の隣の白梅が咲きだしたのを見た。(ボケてますね
赤と白 なんかめでたくて 嬉しいね。


ネコと目があったが 逃げない。
ネコもこの陽気でまったり?
それとも2月22日はネコの日だから?



どうでもいいことですが、、、
バレンタインデーでいただいた数個の義理チョコは 食べてしまったが、これだけは、、、、
なんか もったいなくて食べられません。
賞味期限が3月4日ですので その日に味わっていただこうかな?