Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ダヤン

クマチカ先生の図鑑画集

外出自粛☆ また、色鉛筆画、 始めました。 それで、前から欲しかったクマチカさんの画集を買いました。 花にも虫にも、全て生き物を愛し、それが絵に表現されていて、癒されます。 下手ながら、塗ってみました。

『流浪の月』(るろうのつき) 凪良(なぎら) ゆう

面白くて一気読み。 少女誘拐事件の「加害者」の青年と「被害者」の少女の人間関係が見事に描写され 惹きつけられる。 ここまでの事件でなくても 心のひだに浸透してくるなにかを 誰もが持っている。 それが世間で認められないものだとしたら それに蓋をして…

『燃えあがる緑の木』 大江健三郎

自分にとって、大江健三郎さんの作品は 難解だ。 すらすらと読めないし 何度もひっかかりながら 投げ出したくなりながら 前の文章を読み返したりしながら、ようやく読み終えた。 大江さんの作品は、他の作者にはない深さと真実とやさしさがあり、読んで良か…

microsoftを名乗った警告音がうるさい詐欺に注意!

パソコンでポケモンのイーブイを検索していて 詳細を調べようと クリックしていたら いきなり、大きな警告音がなり、マイクロソフトセキュリティーの画面になった。 この警告音は 止まらず 女性の声で 「ウィルスに感染したのでいますぐにMicrosoftまで電話…

映画『嘘八百 京町ロワイヤル』

幻のお宝をめぐり、中井貴一と佐々木蔵之介扮する古物商と陶芸家がだまし合いの大騒動を繰り広げるコメディのシリーズ第2作。 最近の日本のだましの映画といえば 『コンフィデンスマンJP』が注目されているが その派手さや華やかさはないものの、第1作同様…

東京ニューシティ管弦楽団 第128回定期演奏会 ピアノ 福間洸太郎

お気に入りのピアニスト 福間さんが、オケとラフマニノフ「ピアノ協奏曲第番」を演奏。 この曲は よくフィギュアスケートで流れる音楽。 真央ちゃんもこの曲を使っていた。 その時の情景が目に浮かぶ。 いつも思う、今大河の主役、長谷川さんに 似てる? 外…

ムーミン メッツァビレッジ

家で映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています』を見ていたら、ラストの方で素敵な公園でのシーン。 飯能のムーミンの公園?かな? 調べたら、犬もokのようなので 昼食後出かけることに。ムーミンのテーマパーク(ムーミンバレーパーク)に隣接してい…

SixTONES『Imitation Rain』

年末歌番組を見ながら ご飯を食べていたら 「あれっ? この曲?」と箸をとめる衝撃。これ X JAPANイズム!! 繊細なピアノ、ドラムの打ち込み、、まさしくXだ。 歌詞も紅、雨に打たれてなど X JAPANの歌詞がところどころが 全面的に散りばめられている。何…

夫婦岩

年末28日まで仕事で 新年6日が仕事始めでした。 その間、大掃除もせず 海に行き、ダラダラと過ごしました。初詣は夫婦岩? 神が鎮座している岩として 縄が飾ってあるせいか とても神々しい風景です。 元旦には 観ることができなかったが 2日にはかろうじ…