Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

没後50年 藤田嗣治展

台風の影響かあまり混雑してなくてじっくり観れた。朝一番で会場入りし 出たのは昼近くになってしまった。3時間近くいたみたいだ。時系列で展示されていて その時々の自画像もあり 興味深く見られ特に 乳白色と肌の表現には 感動した。作品の中に吸い込まれ…

藤田嗣治「異邦人」の生涯

数年前、芦ノ湖の湖上花火と温泉が目的の旅行に行った。花火大会当日は、舟で湖に出たが、雨が降り 寒くて デッキで見るのが辛く 花火を堪能できなかった。しかし、翌日は 天気がよく このまま帰るのも、、ということでポーラ美術館に出かけた。そこでは『レ…

映画 『カメラをとめるな』

ネタバレ禁止映画「カメラを止めるな!」見てきました。ゾンビ映画? コメディー映画?いろいろと懐かしく いろいろと新鮮な 映画でした。邦画もいいね。

2018年本屋大賞 『鏡の孤城』 辻村 深月

学校での居場所をなくし、閉じこもっていた"こころ"の目の前で、ある日突然部屋の鏡が光り始めた。 輝く鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な建物。 そこにはちょうど"こころ"と似た境遇の7人が集められていた。前から読みたかった作品だが、…

『幻夏』 太田愛

夏の終わりを感じるミステリー小説が読みたくなり タイトルに誘われ『幻夏』を読んだ。23年前の夏、失踪した親友は何を求め、何を失ったのか――肝になる日が 夏休みが終わる日から9月の始業式までで 読んでいる現在と月日が近く 台風など天候も類似しているの…

吉見友貴 ピアノリサイタル カワイ表参道 コンサートサロン「パウゼ」

昨年 日本音楽コンクールで史上最年少の17歳 高校2年生で第1位を獲得した吉見友貴(ゆうき)さんが 気になっていました。そのコンサートがサロンであるというというので どうしても聞きたくて 今日は仕事を休み出かけました。大ホールもいいですが サロンは …