Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

米津玄師 の『Lemon』と文学の『檸檬』『レモン』

米津玄師 が紅白に出るということで 今年は、見てみようかな~、録画しようなんてと思っている人もいると思う。自分もその一人だ。米津玄師『Lemon』夢ならばどれほどよかったでしょう未だにあなたのことを夢にみる忘れた物を取りに帰るように古びた思い出の…

『臣女 』(おみおんな) 吉村 萬壱 (よしむら まんいち)

『臣女 』(おみおんな) 吉村 萬壱 (よしむら まんいち)内容 妻が大きくなっていく。骨を軋ませ、糞尿を垂れ流し、不明瞭な言葉を発しながら。周りには我が家を監視する隣人、私事を詮索してくる同僚、言葉で殺そうとする母…。助けは、要らない。極限の日…

「七十歳死亡法案、可決」 垣谷美雨   他

「七十歳死亡法案、可決」 垣谷美雨 内容(「BOOK」データベースより) 高齢者が国民の三割を超え、破綻寸前の日本政府は「七十歳死亡法案」を強行採決。施行まで二年、宝田東洋子は喜びを噛み締めていた。我侭放題の義母の介護に追われた十五年間。能天気な…

「大家さんと僕」 矢部太郎

遅ればせながら 今年中に読んでおきたいと思い「大家さんと僕」を読む。 矢部さんと大家さんのほっこりとした毎日が永遠に続いていくようで評判通り 素敵な作品でとても癒された。今年の8月に大家さんが亡くなり 残念だが 矢部さんと大家さんのあたたかくて…

旅先で見る月。クリスマスプレゼントのような美しい月。港に行ってみた。朝早かったのでボーっとしてる犬。

ミュンヘン国際音楽コンクールピアノ三重奏部門第1位 葵トリオ 凱旋リサイタル

なかなか第1位を出さないミュンヘン国際音楽コンクール。日本人の室内楽の分野での1位は、48年ぶりの快挙だ。会場は、サントリーホールのBLUE ROSE(小ホール)で、しかも最前列。曲の始めに音を合わせるためのブレスする音も聞こえ、またバイオリニ…

「パンダと犬」 4コマ漫画  スティーヴン★スピルハンバーグ

「パンダと犬」スティーヴン★スピルハンバーグ書籍で読みたくて購入。ついでに日めくりカレンダーも一緒に買ってしまった。本は、14歳のビーグル犬 梅吉君と飼い主のパンダの日々の出来事が4コマで暖かくかわいく描かれている漫画だ。梅吉君と数年前に虹の橋…