Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MOMATコレクション 国立近代美術館所蔵作品展

都美術館で観た「5人の裸婦」にまた出会うことができた。 いつみても藤田嗣治さんの作品は 魅力的だ。 藤田さんの戦争記録画「アッツ島玉砕 」「ニューギニア戦線」「血戦ガダルカナル」なども展示。 戦争の悲惨さを目の当たりにし 胸が詰まる思いだ。 重要…

鏑木清方 幻の『築地明石町』特別公開

44年ぶりに『築地明石町』が公開される。 しかも 清方三部作が 並べて観られる。 一度も 実際の『築地明石町』も他の作品も観たことがなく 公開期間も迫っているので 雨の中、出かけた。 実際に見る『築地明石町』は 大きく、色彩豊かで鮮やかで本当に美しい…

わたらせ渓谷鐡道トロッコ列車 神戸~大間々

まだ紅葉には、早かったが 窓ガラスがない車窓から見る渓谷の景色は、綺麗だ。 桜の木もたくさんあったから 春はまたちがう景色が広がるのだろうな~。ボケボケの写真になってしまった。

富弘美術館 草木湖

富弘美術館は 草木湖畔にある。 その自然にも癒された。 ずっと気になっていた美術館にやっと行けた。星野富弘さんの人生がここにあり、長いドキュメンタリー映像を見た感じがした。 『群馬県出身の星野富弘さんは、大学卒業後、県内の中学校で体育教師とし…

カリギュラ 菅田将暉

『カリギュラ』 “不条理の哲学”で知られる、20世紀のフランス文学界を代表するアルベール・カミュ自身が、『異邦人』および『シーシュポスの神話』とともに、“不条理三部作”と位置づけた傑作戯曲のひとつ。 1980年の映画版では、あまりの過激な内容のため、…

ゴッホ展

精神的に追い詰められていったゴッホ。 そのころに描かれた絵は 狂気と才能が一気に爆発! 「これぞ ゴッホ」と言われる作品には 感動させられる 2019年 コラボグッズ

ピアノトリオ 

「フランチェスコ・マリア・パラッツォーリ」 ボローニャフィルのチェロ首席奏者 ピアノ奏者 川田健太郎 ヴァイオリン奏者 依田真宜熟練のチェロと若々しいピアノとヴァイオリン 安定した演奏で心地よい。 良い演奏は 汚れた心を浄化させてくれる気がする。…