Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

カリギュラ 菅田将暉

カリギュラ
“不条理の哲学”で知られる、20世紀のフランス文学界を代表するアルベール・カミュ自身が、『異邦人』および『シーシュポスの神話』とともに、“不条理三部作”と位置づけた傑作戯曲のひとつ。
1980年の映画版では、あまりの過激な内容のため、『カリギュラ効果』という言葉まで生み出した、暴君として知られるローマ帝国第3代皇帝カリギュラを題材にした本作。

f:id:tiitoharu:20191122202054j:plain


f:id:tiitoharu:20191122202127j:plain



ジャニーズのライブのような観客。

女子だらけ。

演劇を観に来ているというより 菅田君を見に来ている感じだ。

昨日「観劇マナーが悪すぎて残念すぎ」とネットニュースで報じられていたので心配したが 皆さん マナーよく観覧されていた。


生の菅田君の見るのは初☆

海月姫」の映画の時の女子に扮した時も思ったが 実物も美しい☆

長セリフが多く、噛んだり 言い直す場面もあり舞台俳優としてはこれからという気がしたが、演技は鬼気迫るものがある。

カリギュラが乗り移ったようだった。

その熱量は 半端なく 感動した!!

これから ますます成長していくのだろうな~ これからの舞台に期待☆☆☆


キャスト   秋山菜津子さん 谷田 歩さん 橋本 淳さん他脇を固めている俳優さん達は みんな上手くて菅田君を盛り上げている。
       それから カリギュラに父親を殺されながらも カリギュラを愛するシピオン役の高杉真宙(たかすぎ・まひろ)君が いい☆
       菅田君より若い1996年生まれだが これからが楽しみな俳優さんだ。☆☆☆
       また顔の小ささが尋常でない☆

最後は 悲惨なエンディングで、暖かい気持ちで劇場を後にという感じではなかったが 本当に一生懸命取り組む姿は 爽快だった。
f:id:tiitoharu:20191122214959j:plain
休憩