Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『遠い山並みの光』 カズオ イシグロ

『遠い山並みの光』 カズオ イシグロ内容(「BOOK」データベースより) 故国を去り英国に住む悦子は、娘の自殺に直面し、喪失感の中で自らの来し方に想いを馳せる。戦後まもない長崎で、悦子はある母娘に出会った。あてにならぬ男に未来を託そうとする母親と…

「カズオ・イシグロ 文学白熱教室」

昨夜のEテレで放送された「カズオ・イシグロ 文学白熱教室」見ました?なかなか おもしろかったですよ。再放送なのかな?かなりはまっている作家さんですので 興味深い内容でした。イシグロさんは、作風どおり 穏やかで 論理的でそれを優しく話され、質問に…

棄児日記  夏休みの計画

待ちに待った夏休みが始まる。僕は 夏休みの間 春さんや 公園墓地の人達と過ごす予定だ。ロングホームステイは 厳しい審査があるが それも通過した。ステイ先の審査が通っても 僕がいい子でないと 出してもらえない。だから 僕は 少しネコをかぶって いい子…

『 朗読者 』 ベルンハルト・ シュリンク      訳・松本美穂

内容(「BOOK」データベースより)15歳のぼくは、母親といってもおかしくないほど年上の女性と恋に落ちた。「なにか朗読してよ、坊や!」―ハンナは、なぜかいつも本を朗読して聞かせて欲しいと求める。人知れず逢瀬を重ねる二人。だが、ハンナは突然失踪して…

あっ そういうことか!

先日の 朝顔市。威勢のいいおにいさん?、、おじさんが 「見てって 見てって」といい 朝顔の鉢を下から鷲掴みして 上にあげ 大きな声を出している。バッグから顔を出したイヌを連れて 人ごみでなかなか進まない歩道を歩いているとそのおじさんが イヌの顔を…

コミック『バケモノの子』         細田 守 作。浅井蓮次 画。

内容紹介(「BOOK」データベースより)君となら、強くなれる--。 細田守監督最新作の原作小説!この世界には、人間の世界とは別に、もう1つの世界がある。バケモノの世界だ。ある日、ひとりぼっちの少年がバケモノ界【渋天街】に迷い込み、バケモノ・熊徹…

『ぶたぶたと秘密のアップルパイ』 矢崎在美

内容(「BOOK」データベースより)イラストレーター森泉風子は、不思議な会員制喫茶店への特別招待券を手に入れた。そこでは、誰にも話せない秘密をひとつ、店員に話さなくてはいけないというのだ。その店員というのが…見た目は可愛いぶたのぬいぐるみだが、…

『言葉の力、生きる力』 柳田 邦男

内容(「BOOK」データベースより) 言葉は事実を表すための単なる記号ではない。そこには必ず魂が込められている。いのちを失った言葉は壊れ、そこに暴力が生れる。―若き日に出会った本の中の心を揺さぶる一行、医療現場で耳にした感動の対話、わが子を失っ…