Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

「カズオ・イシグロ 文学白熱教室」

昨夜のEテレで放送された
カズオ・イシグロ 文学白熱教室」見ました?
なかなか おもしろかったですよ。
再放送なのかな?
かなりはまっている作家さんですので 興味深い内容でした。
イシグロさんは、作風どおり 穏やかで 論理的でそれを優しく話され、
質問にも的確に答えていて 謙虚で誠実で しかし 信念というものをしっかりと持ってらっしゃる方でした。

「なぜ小説なのか なぜ小説を書き なぜ小説を読むのか 」
その神髄までも語っていて それに共感し、納得させられます。

ネット配信されていますので ご興味のある方は どうぞご覧ください。
視聴して 損しない内容だと思います。

番組見てたら、、
文庫化まで待とうと思っていたイシグロさんの新刊忘れられた巨人
今すく読みた~い。
積読本がたくさんあるのに 、、

この前 知人から プレゼントされたkindleさんで「忘れられた巨人を 
早速調べましたが、日本版は見当たらず 断念。
かわりに 初めて書いた作品『遠い山並みの光』(1982年)
 日本語版の初翻訳時の題名は『女たちの遠い夏
を読むことにしました。


本をタブレットで読むのは 読書ではない、
紙をめくる音やその指の感覚、紙の匂い、重量感があってこそ読書だと
思っていました。
しかし、ご厚意でいただいたものを こういうのは苦手なのでと返すのも
「なんだかなぁ~」(急に阿藤快

ということでkindleさん 初読書です。


絵がないのって さみしいな~


画面が明るくて見やすいね。
ただ 思っていたより重い。


この本の感想は 後で書きますので よろしかったら ご覧ください。