Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

『わたしを離さないで』テレビドラマ化


イギリスの文学賞ブッカー賞受賞作家カズオ・イシグロさんの小説『わたしを離さないで』 が 今春 テレビドラマ化されるようだ。
カズオ・イシグロさんファンとしては 注目度、期待度大でどんな演出になるのか楽しみだ。




この作品は 2010年に映画化されている。



衝撃的な話で 人間の本質を問う 深くて暗くて 切ない話。
日本を舞台にしたドラマでは そこのところをどこまで再現されるのか?


以前 ここにも感想を書きましたが しつこくもまた本の紹介を載せます。



内容(「BOOK」データベースより)

優秀な介護人キャシー・Hは「提供者」と呼ばれる人々の世話をしている。
生まれ育った施設ヘールシャムの親友トミーやルースも提供者だった。
キャシーは施設での奇妙な日々に思いをめぐらす
図画工作に力を入れた授業、毎週の健康診断、保護官と呼ばれる教師たちのぎこちない態度…。
彼女の回想はヘールシャムの残酷な真実を明かしていく―全読書人の魂を揺さぶる、ブッカー賞作家の新たなる代表作。



再読したが やはり恐ろしく悲しい話だね。
カズオ・イシグロさんの才能ってすごい









さて 正月に少し贅沢しようと買ったお菓子が今日届いた。
おい おい もう鏡開きになるころだ


赤の箱は、「ⅩJYAPAN YOSHIKI キレ辛カレーチップス」
3袋入っていた。




バラのジャム              ローズティー



いい匂いで 落ち着くねえ。





Ⅹは、破滅に向かって行くバンドだった。
薔薇好きのヨシキのローズティーは ありかもしれないが、
キレ辛カレーチップス キンタロウ飴とは、、、

チップスは 辛くて後味にカレーが来る。
普通のチップスとさほど変わりないが、銀の袋のXの文字がなんか有難い感じ。

飴も一つずつ味わい舐めながら聴くBORN TO BE FREE
なんか 違和感

でも 彼らも自分もいろいろなことを経て、年を重ね今がある
だから 平和な破滅に向かうバンドでも Ⅹは


解き放たれて自由になりたい
永遠に自由でいたい、本当の愛を知る為に