Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の月は綺麗ですよ。

今夜の犬の散歩は わくわくします。まん丸な月が ずっと付いてきます。夏目漱石はI love you をこのように訳しました。「 月が綺麗ですね。」散歩してる途中で犬友の老夫婦とマルチーズの女の子に会いました。「 月が綺麗ですね。」というのは もったいなく…

『もう年はとれない』                 ダニエル フリードマン  訳)野口百合子

Kindleストアでセールをしていたので軽い気持ちで DL!でも 予想外におもしろかったです内容(「BOOK」データベースより)捕虜収容所でユダヤ人のあんたに親切とはいえなかったナチスの将校が生きているかもしれない―臨終の床にある戦友からそう告白された、…

ちょっといい話。

昨夜は 保護されたワンコさんのことを考えていた。無事に飼い主のところに戻れるといいな~ そういえば ずっと前 保育園(昨日の園でない)の前を通ったら あれっ!! 園庭でカラスがピョンピョン跳ねてる。そのそばで子供たちが 普通に遊んでいる。なんだ …

「その女アレックス」   ピエール・ルメートル    訳)橘 明美

裏表紙のあらすじで大体 話の内容は想像できるものだが、この作品は いい意味でそんな想像や期待を見事裏切ってくれた。序盤からたくさんの点が出てくるが その正体が見えず 少しイライラ。しかし 終盤にかけて その点が次々と線となり それが面となり事件の…

うれしい想いは 伝染する?

朝 仕事前にお散歩へ。茶ちびポメは 太ってるせいか少し歩くと すぐ息切れして 歩かなくなる。それで 小さいカートで出発。郵便局に発送物があったので いつもとは違うルートを散歩。時間が早いので散歩途中の店もアーケード内の店も まだみんな閉まっていた…

『民王』 池井戸 潤

放映中の「民王」が かなりおもしろい。それで 結末が知りたくて 本を読む。まだ 積読本が たくさんあるのにねえ。テレビでは 総理大臣の武藤泰山(むとう・たいざん)が遠藤憲一さん、その息子役の武藤翔(むとう・しょう)を菅田将暉くんが演じている。遠…