Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

『民王』 池井戸 潤








放映中の「民王」が かなりおもしろい。
それで 結末が知りたくて 本を読む。
まだ 積読本が たくさんあるのにねえ。

テレビでは 総理大臣の武藤泰山(むとう・たいざん)が遠藤憲一さん、
その息子役の武藤翔(むとう・しょう)を菅田将暉くんが演じている。
遠藤さんは お馴染みの演技派俳優ですが、
若い菅田将暉くんが いい味出してます。
こんな素敵な俳優さんだとは 知りませんでしたねえ。

テレビの中と本の中の武藤泰山、翔とは少しイメージが違いますが おもしろさは 甲乙つけがたいほどです。
多くの人が出て来て 入れ替わったりもしているので、内容はテレビの方がわかりやすいかな。
こんな政治家いたな~と思わせる風刺たっぷりな場面もあり 最後まであきず読めました。
結末は ふ~~んという感じですが、武藤泰山、翔の親子関係やそれを取り巻く周囲の関係の変化には 心温まるものがあります。
本当の政治の世界は わかりませんが 武藤のような政治家がいたら、
日本の未来は明るいんだろうな~ 
すがすがしく、すっきりする作品でした。







おまけ

カートに乗って小雨の散歩
ボケてるが 2匹ともかわいい~(かなりの親バカですね)