Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

2022 犬の記録


更新に1年以上経ってしまいました。
2021年は 茶色のポメの闘病

2022年は +白いポメの闘病の年となりましたが
今は 状態も落ち着いてきました。

生まれつき心臓が悪かったのですが とうとう肺水腫の手前までになってしまい、
手術することになりました。
いわゆる心臓弁膜症の手術で犬の場合
心臓を止め 人工心肺をつけ
その間に人の小指の爪にも満たないほどの弁の周りに糸をかけていく手術です。
それでぼろぼろになった弁を再生していくようです。
もちろん顕微鏡?を見ながらの手術です。
一度心臓を止めるため リスクが高いのですが
手術を受けないと かなり苦しんで命が途絶えてしまうようです。
命はいつかはなくなるものですが
苦痛を伴い なくなるのは見ていられず
手術することにしました。
それであとで悔いが残らないように
日本で一番の名医 神の手を持ついわれている先生にお願いしました。
手術まで少し待ち、容態が悪くなるのが心配でしたが
無事に手術を終え もう少しで2か月が経ちます。
この後3か月検診 6か月検診 1年検診とまだ予断を許さない状況ですが
今まで飲んでいた数種類の心臓の薬は 一切飲まなくても良くなりました。
それで元気になり 静かに過ごさせるのが 大変ですが
ひとまず安心しています。


昨年手術した茶色のポメは 術後以来 人(犬)が変わったかのように
人がいないとかなり不安になり 吠えたり 落ち着かなくなったりします。
いわゆる分離不安がひどくなりました。 
何度も生死をさまよい 嫌な思いをしたので仕方がないのかもしれません。
しかし 呼吸が止まったり 急な発作は起きなくなりました。

昨年から 犬の世話 仕事 家事の繰り返しで
なかなか自分の時間が取れませんが
犬たちが元気なので まあそれなりに楽しく暮らしています。

ジムに行くこともできないので
スイッチのソフトで運動不足の解消しています。



2023年は このまま元気に
過したいですね。


皆様にとっても良い年になりますように。
それでは 素敵なクリスマスを!