Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『クィールを育てた訓練士』 多和田 悟、矢貫 隆

『盲導犬クィールの一生』という映画がありましたが、その中の訓練士 多和田悟さんと作家の矢貫隆さんが書かれた本です。犬に対して 服従させるのではなく、犬を教育し共に歩んでいくという姿勢に共感できました。うちにいる犬3匹は、自由気ままに暮らしてい…

十三夜 綺麗ですよ。

こちらは 風が強く 雲が吹き飛ばされ 今宵の月は 綺麗です。でも ちょっと寒いかな?栗や豆の収穫の時期でもあるので栗名月、豆名月などとも呼ばれているようです。13個団子がないと十三夜の月見団子にはなりませんが、、、 十五夜、十三夜に続き今度は、…

『おやすみ、こわい夢を見ないように』角田光代

絵がシュール。なさそうで身近にある話。リアリティがあり 自分の心を見透かされている感もありざわざわと落ち着かない気分になる。 殺したいけど殺さない、殺せないグレーの部分が、生々しく描かれていて、その描写が的確だ。『今いる場所を好きになれず、…

再読『思い出のマーニー』 ジョーン・G・ロビンソン

先日録画した『思い出のマーニー』を見た。地味な映画だけど 少女の心理描写や成長がよく描かれていて 感動!!それで『思い出のマーニー』をもう一度読んだ。映画とは 異なった所はあるが やはり いい話。失望を見せず 普通をよそおう少女のアンナは 痛々し…

『鍵のない夢を見る』 辻村深月

内容紹介直木賞受賞! 私たちの心の奥底を静かに覗く傑作集どこにでもある町に住む、盗癖のあるよそ者の女、婚期を逃した女の焦り、育児に悩む若い母親……彼女たちの疲れた心を待つ落とし穴。 ぐいぐい引き込んで、ぞくぞくする気持ちの悪い後味。こういうの好…

『壇蜜日記』   壇 蜜

新刊が平積みされている。 壇蜜さん 本出してるんだと気軽に手に取って 立ち読み。「面白い!!」壇蜜さんって才能のある人なんですね。内容も文章も読みやすい。分野は違うけれど サラダ記念日を読んだ時の感覚と似ているかな? 自虐的でありながら 等身大…