Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

十三夜 綺麗ですよ。





こちらは 風が強く 雲が吹き飛ばされ 今宵の月は 綺麗です。
でも ちょっと寒いかな?


栗や豆の収穫の時期でもあるので
栗名月、豆名月などとも呼ばれているようです。
13個団子がないと十三夜の月見団子にはなりませんが、、、


 
十五夜、十三夜に続き今度は、十日夜(とうかんや)
11月21日らしいです。

十五夜のフルムーンもいいですが、控えめな今夜の十三夜は、
『いと あはれなり』
って感じですね。

今夜は風が強く 寒いので 月見散歩されてる方は いませんでしたね。

ワンコも早々と家に入ってしまいました。



ここには 月明かりが水面に映える美しい河はありませんが、
ムーン・リバーが聴きたくなりました。
ヘップバーンの声をききながら、団子でも食べましょう!