Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『日の名残り』 カズオ・イシグロ

『日の名残り』 カズオ・イシグロ内容(「BOOK」データベースより) 品格ある執事の道を追求し続けてきたスティーブンスは、短い旅に出た。美しい田園風景の道すがら様々な思い出がよぎる。長年仕えたダーリントン卿への敬慕、執事の鑑だった亡父、女中頭へ…

子どもは残酷? 昨日の地震。

昨日 昼過ぎ横揺れの激しい地震があった。久々の強く長い揺れだったので 緊張したが その後は何もなかったのでほっとした。5月25日 (月)夕方 公園に犬と散歩に行く。6:00のゆうやけチャイムは鳴ったが まだ明るいので保護者と一緒の幼児や遊び足りな…

コミック『耳をすませば』 柊あおい

M様のコメントに刺激され 『耳をすませば』の地球屋を覗きたくなりました。そこで アニメ映画の原作、コミック『耳をすませば』を開きました。原作をかなり膨らませ 少し改良させた設定となっています。天沢聖司君は、バイオリンではなく 絵を描くことに夢中…

コミック版『最果てアーケード』      原作:小川洋子  絵:有永イネ

内容説明ここは、人生の”終わりのはじまり”──。世界で一番小さなアーケードには、ひと癖ある店主たちが所狭しと軒を連ねている。死んだ生き物が使っていたレースだけを扱う「レース屋」、動物のそれだけを扱う「義眼屋」、円形に異常な執着を持つ「ドーナツ…

『最果てアーケード』 小川 洋子

酒井 駒子さんの装画が素敵で手に取った本です。作品の印象と装画がよく合っていますね。不思議だけれど、懐かしくて 切なくて、愛おしい作品です。読後 静かな温かいものが心に残ります。この作品の漫画版もあるようですね。読みたいな~自分がイメージした…

『遮光』 中村 文則

鞄の中に本がない。車中 読む本がない。プラットホームから エスカレーターを駆け降りる。急いで駅中の本屋へ。店頭に並んでいる本の中から 『遮光』を購入。中村 文則著だったから これでいいやって感じで決定。走って 電車に乗る。間に合った。表紙裏の解…

『オー・マイ・ガアッ! 』 浅田 次郎

内容(「BOOK」データベースより) 日本史上最大のお気楽男、ファッション・メーカーの共同経営者にだまされ彼女にも逃げられた正真正銘のバカ、大前剛47歳。元スーパー・キャリア・ウーマン、現ラスベガス・ブールヴァードのコール・ガール、肉体以外のすべ…

こんな晴れの日にkokanの話ですみません。

台風一過で気温上昇。今日は暑くなりそ~~だねえ。前回 恥ずかしい失敗談を書いたが それで思い出した昔の話。山手線内 もうすぐ渋谷。その日も車内は満員。ブレーキのかけが 悪く がさっと車内が揺れる。横を向いて話していた友だちの髪の毛に結ばれていた…

私は 変態では ありません。

至急 返信しなければ いけないメール。画面を見ず パソコン脇に置いてある書類をみながら 急ぎ 即 送信。 しばらくして、相手から「(笑)」の返信。 メールを見直す。 えっ最後の文面 「時間をあけて お待ちしております。」のつもりが「股間を、、、、、」…

⑪ポストの子、春さんに会いに行く。

今 午前9時だ。今なら、この前 こはるさんと乗った特急電車に間に合う。でも 休日の外出は届け出をしないといけない。それに 小学生は、責任を持つ大人がいないと 外出は許されない。どうしよう。学習ボランティアの人や花壇のボランティアの人たちが ホー…

⑩ポストの子 母の日は嫌いだ。

5月10日(日)今日は 母の日らしい。母に感謝する日だ。でも僕にはお母さんがいないので 母の日はない。どこかにいたとしても 僕を捨てたから お母さんではない。ホームの先生は 親切で母親代わりだけど お母さんとは違う。乳児院の時 大好きだった先生とも…

『悪魔の手記』 中村 文則

内容(「BOOK」データベースより) 死に至る病に冒されたものの、奇跡的に一命を取り留めた男。生きる意味を見出せず全ての生を憎悪し、その悪意に飲み込まれ、ついに親友を殺害してしまう。だが人殺しでありながらもそれを苦悩しない人間の屑として生きるこ…

『ぶたぶたのお医者さん』 矢崎 存美

内容(「BOOK」データベースより) 山崎動物病院は、病院に来られないペットのための往診もしてくれる、町で人気のクリニックだ。でも一つ、普通の病院とは違ったところがある。院長の名前は、山崎ぶたぶた。彼の見た目は、なんと、かわいいピンクのぶたのぬ…

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] 『』 坪田 信貴

アドトレーラーが前を通り過ぎた。あれ!架純ちゃんだ!ビリギャルの宣伝だねえ~。本屋に行くと有村架純が表紙の文庫本がこれでもかって言うくらい山積みされている。このての本はあまり読まないけど ブームに乗っかりましょう!どちらの表紙がお好き?よく…

⑨ポストの子 ホームに帰る日。よだかの星。

駅まで 井出悠さんが送ってくれた。「仕事が入ってなかったら 冬馬君と遊べたのになあ~。」車の中で悠さんは 仕事の話をする。悠さんは 絵を描く仕事をしているらしい。雑誌や新聞に挿し絵を描いているがそれだけでは生活できないので、バイトもしている。…

⑧ポストの子 ホームステイ2日目 岬公園墓地管理事務所。

今夜も大浴場に行った。湯船には 昨夜いた 親子一組。僕は「こんばんは、」と会釈し シャワーで身体を洗い始める。小学1年生くらいの子どもは 泳いでいて 僕が風呂場の戸を開けると父親の傍に急いで行ったみたいだ。上目づかいで僕を見ていた。親子はサウナ…

⑦『ポストの子、ホームステイ2日目、流水算、』

ある川のA地点とB地点を往復する船があります。川の流れの速さは 毎時3.5kmです。上りには5時間、下りには3時間かかりました。A地点とB地点は 何メートル離れていますか?う~ん 難しい線分図書いたけど ぜんぜんわかんない、10分経過。こはるさんが 部…

⑥『ポストの子 こはるさんの家に、ショートステイ1日、2日目』

5月3日 朝が来た。昨日は 色んなこと考えて 眠れない 眠れないなんて 布団の中で横になっていたけど いつの間にか寝ていた。この部屋は 2台の2段ベッドがある4人部屋だが 1日の夜や2日の朝にみんな親や親せきの家に行ってしまったのでこの部屋は僕一人だ。朝…

⑤『ポストの子、初めてのショートステイ』

明日から 5連休だ。連休などの長期休みは親や親せきの家に行く子どももいて ホームは 少し静かになる。ボランティアの人が来て 動物園や水族館などに連れて行ってくれたり、ホームでお楽しみ会みたいなものをして楽しく過ごす。僕は そういうのが苦手だし 疲…