Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

『遮光』 中村 文則





鞄の中に本がない。
車中 読む本がない。
プラットホームから エスカレーターを駆け降りる。
急いで駅中の本屋へ。
店頭に並んでいる本の中から 『遮光』を購入。
中村 文則著だったから これでいいやって感じで決定。
走って 電車に乗る。
間に合った。


表紙裏の解説にざっと目を通し 読み始める。
目を通さなければ よかったな、
鍵となる袋の中身が予測できてしまった。


この作品は 何の情報もなく読んだ方が楽しめますねえ。
う~~ん
ちょっと 残念。


この前読んだ『悪意の手記』もそうですが、
カミュの『異邦人』のにおいが すごくしますね。

凡人受けしない内容ですが この方の作品、なぜか惹かれますね。
これも おもしろかったです。








今日は15日ですから 自分にちょっと褒美を。
M様の 山盛りうにの写真がずっと忘れられず、、、
昼 駅の中にあった寿司屋に足が、、、。
「お飲み物は、いかがしますか?」
と聞かれ
ビールと言いたかったが 昼なので 我慢
 
うにをまず食べ それから ネギトロ丼 甘エビ 等を食べ、
とどめにまたうにを食べました。

昼食に時間がかかり、その後 急ぐこととなりましたが
おいしかった~。

満腹後、静かな車内で本を読み プチ至福の時間でした。






仕事を終え、帰りの電車では本の続きと飲む点滴?ココナッツウォタ―!
容器の天辺にひもがあり それを引っ張ると 
穴があき、そこにストローを挿してのみます。


この容器の中 どうなってんだろ?
ラベルをはがしてみると、、中に缶が

この容器、意味ある?