Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

コミック『耳をすませば』 柊あおい










M様のコメントに刺激され 『耳をすませば』の地球屋を覗きたくなりました。
そこで アニメ映画の原作、コミック『耳をすませば』を開きました。
原作をかなり膨らませ 少し改良させた設定となっています。
天沢聖司君は、バイオリンではなく 絵を描くことに夢中になっていたり、
聖司君のお兄さん、天沢航司さんもたくさん登場します。

でも この時期の少年 少女の不器用だけどまっすぐなところや
恋愛の甘酸っぱさは、同じですね。
年を重ねて読んでも 中学生に戻り、胸がときめきます。
地球屋の猫男爵、バロンもアニメ同様、いい味出してます。

本の貸し出しカードが 雫と聖司を結び付ける赤い糸となるわけですが、
今は図書館の貸し出しは、電子処理化されていますね。

う~ん、ひと昔前の紙の図書カードっていいですね。
そこには想像力を掻き立てる浪漫がありました。
現在では、そんなカードは個人保護法に バリバリ引っかかるでしょうね。
懐かしく愛おしいカードです。




明日からまた1週間が始まります。
暑くなってきましたので 皆様水分補給に気をつけて
お過ごしください。


嬉しいことに昨年好評だった限定発売のココナッツウォーターが
今年も登場しました。
安いってのがいいね。

昨年は ソルティライチばかり飲んでいましたが
今年は ココナッツウォーターかな?
低カロリーで必須ミネラルであるカリウムも補給できます。

でも あまり美味しくないね。

載せたすべての飲料は キリングループの商品ですが、
私は キリンさんのまわし者ではございません。
ただのキリンです!



さて 長編小説を読んでる途中だったので 
素敵な?寄り道した後は、じっくり読みます。


“Make it a Great Week!”