Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

ちょっといい話。

昨夜は 保護されたワンコさんのことを考えていた。
無事に飼い主のところに戻れるといいな~

 そういえば ずっと前 保育園(昨日の園でない)の前を通ったら 
あれっ!! 園庭でカラスがピョンピョン跳ねてる。
そのそばで子供たちが 普通に遊んでいる。
なんだ この光景は??


 カラスの雛が落ちていて その雛を園児が拾い、保育園に持って来た。
それで みんなで雛を育てようということになったようだ。
雛は成長し 園児のアイドルというか友達みたいに 生活している。
 園庭の隅には 園の関係者が作ったであろう少し不細工な木の小屋があり そこがカラスさんの家のようだ。
 
 カラスの世話をする園児。
一緒に遊んでいるみたいなカラスさんと子供。
その光景が嬉しくて 羨ましくて その近くを通る時には 必ずその園庭をのぞいていた。
その後は どうなったかわからないが 自分の温かい記憶として残っている。
自分もこの園の園児になりたいと思った。

 今なら こんなこといろいろな事情で許されないことなんだろうが
このカラスさんと一緒に成長した子供の心には、いろいろなものが生まれ記憶されたのだろうな~。


 こういうのが 本当の教育のような気がする。





雨が少し降った後に虹が出てた。


よく見ると
二重虹。


いいことが あるかな?
ワンコさん 飼い主さんと会えるかな?