Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

あっ そういうことか!

先日の 朝顔市。
威勢のいいおにいさん?、、おじさんが 
「見てって 見てって」
といい 朝顔の鉢を下から鷲掴みして 上にあげ 大きな声を出している。

バッグから顔を出したイヌを連れて 人ごみでなかなか進まない歩道を歩いていると
そのおじさんが イヌの顔をみて 話しかけてくる。
「ワンちゃん、ワンちゃん、かわいいねえ。
 ワンちゃんの名前知ってるよ、さだはるだだろ~、へっへっへっ」
何を言っているんだろうこのおじさん。
と思いながらも 微笑みを返し、人の波にのって歩いていく。






入谷鬼子母神(真源寺)に着いて 人ごみはバラけた。
イヌは蒸し暑くてはあはあと息が荒いので 水を飲ませる。
そして さっき投げかけられた言葉が頭をぐる~ん。

さだはるといったら『銀魂』にでてくる犬、、、
あと、王貞治、、、

あっ!!
王は 中国語で「ワン」 だから ワンちゃんの名前は さだはるか!!

納得 納得

どうでもいい話でしたが わかってすっきりでした。



蓮の葉は雨を受けて 小さな水たまり

ころころしていて 水晶見たいです。