Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

ムーミン メッツァビレッジ

家で映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています』を見ていたら、ラストの方で素敵な公園でのシーン。
飯能のムーミンの公園?かな?
調べたら、犬もokのようなので 昼食後出かけることに。

ムーミンのテーマパーク(ムーミンバレーパーク)に隣接している公園をめざして ワンコと一緒に出かけた。
高速を利用し、渋滞もなく 1時間ちょっとで到着。
道しるべの看板もなく 人気のない山の方に向かうので不安だったが無事について一安心。
公園は思っていたより狭いが 北欧の感じを出そうと努力している。
カフェや雑貨、ワークショップの店もおしゃれだ。
しかし カフェ以外の店内は???という感じ。道の駅?という感じの店もある。

f:id:tiitoharu:20200119205726j:plain

f:id:tiitoharu:20200119204058j:plain

f:id:tiitoharu:20200119204143j:plain

f:id:tiitoharu:20200119204235j:plain

f:id:tiitoharu:20200119204507j:plain

f:id:tiitoharu:20200119204536j:plain

広場で遊んだり カヌー、ファンモック(空中アスレチック)のアクティビティもある。
f:id:tiitoharu:20200119205540j:plain

f:id:tiitoharu:20200119205518j:plain

f:id:tiitoharu:20200119205301j:plain

f:id:tiitoharu:20200119205359j:plain


公園の道の行きどまりが ムーミンバレーパークのエントランスになっている。

f:id:tiitoharu:20200119205225j:plain
f:id:tiitoharu:20200119205148j:plain
f:id:tiitoharu:20200119205124j:plain
f:id:tiitoharu:20200119205105j:plain
f:id:tiitoharu:20200119205024j:plain
f:id:tiitoharu:20200119204613j:plain

f:id:tiitoharu:20200119204342j:plain

f:id:tiitoharu:20200119204416j:plain

犬が疲れてきたし ここまでの道のりでがっかりしたので 帰ることに。

滞在時間2時間。

f:id:tiitoharu:20200119204022j:plainf:id:tiitoharu:20200119203944j:plain

夜はライトアップされ プロジェクションマッピング
f:id:tiitoharu:20200119203921j:plain


映画で見た公園をめざしたが ここではなかった。

それは、同じ飯能のあけぼの子ども森公園だった。
ここもムーミンの世界を模した公園らしい。


ムーミンの著者 トーベ ヤンソンはお気に入りの作家だ。
大人になってから読むムーミンは、深い。
彼女の思想  大げさに言うと 哲学が 本に詰まっている。
温かく 穏やかで ありながら したたかで しなやかで 屈しない生き方が本から感じられる。
ムーミンバレーパークに美術館ぽいものもあるみるみたいだから、犬に留守番してもらい こよう。


ムーミンメッツァは 犬も同伴できる素敵な公園だったが 不便なところにあるし 駐車料金も高い。
また公園までは 無料だが 他のものすべてが高い。
またコスパが悪い気がする。
こういうところってリピーターの有無がこれから大事になってくると思うが ここは大丈夫だろうか?
いらぬ心配をしてしまう。

でも近所にこんなところがあったら いいな~
f:id:tiitoharu:20200119205435j:plain