Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

microsoftを名乗った警告音がうるさい詐欺に注意!

パソコンでポケモンイーブイを検索していて 詳細を調べようと クリックしていたら いきなり、大きな警告音がなり、マイクロソフトセキュリティーの画面になった。
この警告音は 止まらず 女性の声で 「ウィルスに感染したのでいますぐにMicrosoftまで電話してください。」「危険な状態です。」などとずっとアナウンスしている。また 「閉じると 情報が流出するので 閉じないように」との注意書きや電話番号が記載されている。
なんだこれ? きっと詐欺だろうと思ったが、強制終了した方がいいのかどうかわからない。
それに 大きな警告音とアナウンスが恐怖心を煽ってくる。

スマホで正規の?microsoftのhpで解決法を調べようとしたが 明確なものが出てこない。というか チャットができない。調べている方法が悪いのかもしれない。
他をいろいろと調べると事例は いろいろとあるみたいだが、ちょっと怖い。

それでパソコンの仕事をしている友達に来てもらい診てもらった。
それまで、20分以上ずっと大きな警告音とアナウンスは止まらない。
警告音は いろいろなパターンがあって 恐怖心を募らせる。
友達が 強制終了させ、再起動させると場面が真っ黒に。
それで いろいろとしてもらい 正常に戻った。

フィッシング詐欺の類は いろいろと出会ってきたが 今回のようなしつこくて 不安になるものは初めてでどぎまぎしてしまった。

みなさんもご注意くださいね。