Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

映画『世界にひとつのプレイブック』


製作年: 製作国: 原題:
2012年
アメリ
SILVER LININGS PLAYBOOK


妻の浮気が原因で心のバランスを崩しすべてを失くしたパッドは、近所に住むティファニーと出会う。
過激な発言と突飛な行動を繰り返すティファニーに振り回されるパッドであったが、彼女も実は夫と死別し、心に傷を抱えていた。
ティファニーは強引にパッドを誘い、ダンスコンテストへの出場を決意する。
人生の希望の光を取り戻すためのふたりの挑戦がはじまった――。




キャスト

パットリック(パット)ブラッドリー・チャールズ・クーパー クリックすると新しいウィンドウで開きます ティファニー・マクスウェル  ジェニファー・ローレンス この作品でアカデミー賞主演女優賞受賞
ゴールデングローブ賞主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)
クリックすると新しいウィンドウで開きます




ハングオーバー』シリーズのブラッドリー・クーパーと、『ハンガー・ゲーム』のジェニファー・ローレンスだから 旬的ないい味だしてます。
この2人は 好感度が高いから 2人が出演している作品は、また見たくなります。




パトリツィオ(パット)父親 ロバート・デ・ニーロ

ドロレス・ソリターノ 母親 ジャクリーン・ルース・"ジャッキー"・ウィーヴァー
クリックすると新しいウィンドウで開きます

安定した演技で脇をしっかり固めています。


原題:
『SILVER LININGS PLAYBOOK』

は、Every cloud has a silver lining.ということわざからきているみたいです。
lingingは本来「裏地」という意味ですが、直訳すると「すべての雲には光の部分がある」、そこから派生して、「悪いことの中にもには必ず良いことがある、希望をもて」という意味になるようです。
「プレイブック」とは、アメフトのフォーメーションのことで
原題の「SILVER LININGS PLAYBOOK」は 希望あるフォーメーション、戦術という意味になるかな?

心に傷を負ってしまった男女とその家族の再生まで過程の物語は、題名どおり、
『SILVER LININGS PLAYBOOK』であり


薬を常用しないといられないほど精神的病は深刻なのですが、2人を支えている家族達の温かさにほっとさせられます。
親にとって子供は40才ちかくでも子供は 子供なのですね。
両親の子供への心配や見守る気持ちは胸が痛くなる思いです。
最後は 幸せな気持ちで結末をむかえます。

コメディ部門というくくりらしいのですが、そういう要素はあまり感じられませんでした。
この映画は アメリカでヒットしたようで、心の病に共感された人が多かったようです。







おまけ





最近 うちの白ポメが、小学生にギガちゃんと言われる。
ソフトバンクのCMにでてくる犬のことをいっているらしい。
CMの赤ちゃんポメ、かわいいね。
今日も散歩中 小学生の子供たちに ギガちゃんみたいとずっと撫でられていた。
白ポメは 少し迷惑そうだったが、しかたなくなされるがままだった。


親バカながら、うちのギガちゃん?











昨日 トリミングしてもらった。
ギガちゃんみたいにカットをお願いします!
ということで、、、出来上がりがこれです。
服、着てるせいもあるが ちょっと違うかな~