Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

中島みゆき コンサート「一会(いちえ)」劇場版


家族(犬含む)の誰かが病気だと計画して出かけるのが難しいです。
ここのところコンサートにあまり出かけられませんが、有難いことに映画館でコンサートの劇場版があり、見てきました。
想像していた以上に臨場感があり 


でした。
ライブでのトーク場面はカットされていました。
でも ある意味よかったです。
中島さんのライブでのトークはぶっとび不思議人間の要素が高く、それはそれで面白いのですが、それがないため劇場版はずっとクールで素敵でした。
劇場版は リハーサルの様子が約30分、
コンサートが約2時間、
でした。
リハーサルでのやり取りや演出方法が本番にこうなるんだと違う見方ができておもしろかったです。
ただリハーサルドキュメントの30分は長すぎかな~。
曲目リスト
1. もう桟橋に灯りは点らない (第1部 ~Sweet~)
2. やまねこ (第1部 ~Sweet~)
3. ピアニシモ (第1部 ~Sweet~)
4. 六花 (第1部 ~Sweet~)
5. 樹高千丈 落葉帰根 (第1部 ~Sweet~)
6. 旅人のうた (第1部 ~Sweet~)   力強くて

7. あなた恋していないでしょ (第1部 ~Sweet~)
8. ライカM4 (第1部 ~Sweet~)
9. MEGAMI (第1部 ~Sweet~)
10. ベッドルーム (第2部 ~Bitter~)
11. 空がある限り (第2部 ~Bitter~)
12. 友情 (第2部 ~Bitter~)
13. 阿檀の木の下で (第2部 ~Bitter~) 沖縄の苦しみや戦争の悲しみが心に刺さった
14. 命の別名 (第2部 ~Bitter~)  感動しました
15. Why & No (第2部 ~Bitter~)
16. 流星 (第2部 ~Bitter~)
17. 麦の唄 (第2部 ~Bitter~) ウィスキーが、、、
18. 浅い眠り (第3部 ~Sincerely Yours~)
19. 夜行 (第3部 ~Sincerely Yours~)
20. ジョークにしないか (第3部 ~Sincerely Yours~) この曲が最後というのが
       いいね。人生って第1部の Sweetでも第2部 Bitterでも最後には
       人生をジョークにしてしまえばいいなんてさすがです。
           


ライブ会場で遠くから見るより 中島さんきれいでしたよ。
顔だけでなく デコルテや腕などキメの細かい白い肌が印象的でした。
64歳とは思えないほどの色気もあり スタイルもよく美しかったです。
歌も艶があり 力強く伸びのある声は 日ごろの鍛錬しいている成果でしょうか。

デビュー当時から現在に至るまで ずっと褪せることなく輝いている姿に感激しました。
たくさんの元気をありがとう