Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

半崎美子 オーケストラコンサート2019

半崎美子 オーケストラコンサート2019

f:id:tiitoharu:20191016095103j:plain

f:id:tiitoharu:20191016125759j:plain


東京芸術劇場

f:id:tiitoharu:20191016125604j:plain



f:id:tiitoharu:20191016125831j:plain



f:id:tiitoharu:20191016125720j:plain



f:id:tiitoharu:20191016125644j:plain




半崎さんと管弦楽団とのコンサート。
場所は東京芸術劇場
だったら行くしかないという感じで行った。
東京芸術劇場は むか~し むか~し 普通の公園でよく遊んだ場所で思い出深い、
明けがたは、池袋駅界隈のお店のニューハーフの皆さんがすごい姿とガラガラ声でバレーボールをしていて その様子が楽しそうだったことを鮮明に覚えている。

さて 今回のコンサートだが、今までみたいろいろなコンサートの中でベスト5に入るくらい素敵なコンサートだった。
前から5番目の良い席。
その上、やはりオケの音はいい。
その音に半崎さんの声が合っている。
最初から 感極まって 目に涙をためて歌う姿。
それでも歌は乱れない。
すべての歌に魂がこもっていた。


前の方でもちらほら空席がある。
先日の台風の影響で来られなかった人もいるようだ。
半崎さんも話していたが、遠方より来ている人も結構いるみたい。
今夜、夜行バスで帰るとか、飛行機とバスを乗り継いて6時間かけてきたとか、北海道はもう寒いとか、そんな話を休憩時間ロビーで話している人がいる。
またキャリーバッグをひいて帰る人が何人かいた。

観客は、中高年の男性が多い。
半崎さんの歌は 人を癒す。また 人柄の良さが前面にでている。
垢ぬけない感じと変わらぬ腰の低さが好感を持たれるのであろう。

半崎さんは ライブ活動をしていた台風で被災された地域の人々のことを涙声で話した。
お知り合いの方が被災されたようだ。
半崎さんの人の痛みに寄り添おうとするあたたかさを感じた。


f:id:tiitoharu:20191016125900j:plain

セットリスト。
「明日」という言葉が入った曲が4つもある。
それは 明るい未来にしようというメッセージの歌が多いからだと思う。
ありのままでいい、がんばらなくていい、今は辛くても明るい未来がきっと待っている。
そんな歌に生きる勇気と希望をもらえる。



前回もそうだったが、半崎さんの歌は観客の涙を誘う。
泣かないようにがんばったが、ツゥーと涙が出てきた。

品がよく、熟成したワインを飲んでいる気分だった。

最後アンコール曲を歌い終えると1階席も2階席もスタンディングオベーション
半崎さんは ありがとうございます。を連呼し泣いていた。
いえいえ こちらこそ 素敵な時間をありがとう!!だ。

最近 テレビCMで半崎さんが歌と一緒に出演されているが、一般の人々にもう少し認知されるといいな、と思う。
最近の歌は リスペクトされている中島みゆきさんの影響を強く感じる。

胸が詰まってくるので、家では聞くことは少ないが、家に帰り久しぶりに動画を見た。
また聴きたくなる歌声、そして会いたくなるお人柄だ。