Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

ワンちゃん保護、無事 家に!

先日の夜9時ごろ 交通量の多い歩道を白い犬が歩いていた。
首輪もリードもなく、近くに飼い主もいない。
暗いし ちょっと道路の方にでたら轢かれてしまう。
でも声をかけてびっくりして道路に飛び出したら 大変だ。
そっとそばに行き、しゃがんでおいでと手招きをするとやってきたので 抱っこして自転車のかごの中に入れ、周辺に飼い主がいないかしばらく探す。
飼い主はいない。
夜分遅く申し訳ないが、電気がついていた民家のインターフォンを押す。
おじさんが出てきた。
犬のことを聞くが この付近でこの白い犬を見たことがないという。
散歩していた女性にも聞くが、やはりこの付近では見かけないという。
この近くの友達の家に行き 犬のことを聞くがやはり知らないようだ。
犬を飼っている家の人にも聞いてくれるが やはり見たことがないようだ。
この辺の犬ではないのかな?
家を飛び出したのか?捨てられたのか?



とりあえず家に連れて帰る。
帰り道、犬友の家により聞くが????だ。
家族総出で出てきてくれた。
時間が遅いのでみんなパジャマ姿だ。
本当に申し訳ない。
他の犬友さんの家にも一緒にいってくれて 聞いてくれたが わからない。
警察にも電話するが、迷い犬の問い合わせはないといわれる。
snsで拡散する。



先住犬と一緒にできないので 玄関にサークルを作りそこに犬を入れる。
ご飯は よく食べるが大食いではない。
放浪していたのではないようだ。
おとなしく入っているが不安そうだ。
夜 電気を消すと クンクンと鳴く。
玄関に布団を敷きそこで寝るとその様子を見て犬も横たわり寝た。
しかし、少しの物音で目を開ける。

朝 4時ごろ起きて 落ち着きがない。
おしっこかな?
散歩に行くと 便と尿を排泄。
若いから力がすごく 走りたがる。

20分散歩して食事。半分くらい食べる。
夜中におやつを時々上げていたせいかな?

朝 再度警察に届け出の有無を確認するが情報ない。
「警察署に迷子犬を保護したという届け出をしてくれるのであれば、すぐ犬を取りに行きます。ただ一定期間は警察の方で犬を預かりますが 飼い主が出てこない時は しかるべきところに行きますがよろしいですか?」と言われた。しかるべきところに行ったら殺処分の可能性はもあると思い 早く飼い主さんを探さなければと必死さが増す。

近所の他の犬友さんに聞きに行く。
知らない犬と言うが 友達にも聞いてくれた。その友達もいろいろと調べてくれた。
いろいろな犬友や近隣の人に心当たりを聞くが手掛かりがない。

f:id:tiitoharu:20191012085812j:plain
かかりつけの動物病院に行く。まだ診察時間ではないのに、待合室はいっぱいだ。
しかし 最初に呼ばれ、 体内チップの有無を調べてもらうが チップは入っておらず、情報はなし。
診療費を支払おうとすると要らないという。病院のご厚意に甘えさせてもらう。
待合室にいた人たちも、みんな 心配してくれ 写真を撮り、拡散してくれた人もいた。
それから、他の2つの動物病院にも行くがやはり この犬の情報はない。



犬を自転車に乗せ、駅前交番に行く。
「保護したという届け出を出しても 犬は飼い主が見つかるまで自宅で預かる、どうしても見つからない時は 保健所ではなく、自分で里親をさがしたい」と相談する。
しかし規則では、、、、が続き、要領を得ないので詳細がわかる警察署に相談に行く、。
警察署でまずは、書類を書き しばらく待つと 迷い犬の届け出があると知らせが入る。
snsの迷い犬の掲示板をみて連絡してきたらしい、
警察の人が本当にその人の犬かどうか調べると どうやらそうらしい。
ひき取りに来るのに時間がかかるという。
警察の方がもう大丈夫ですよ、というので犬がつながれたリードを警察の方に渡す。
犬がクンクンと後を追って来たので 後ろを振り向かず 警察署を出た。

今夜は犬も自分もぐっすり眠れるだろう。
飼い主さんのもとに行かれて本当によかった。
でも ちょっと寂しいな。

帰り道。
問い合わせをした動物病院や犬友さん達のお宅をまわり 見つかった報告とお礼を述べた。
みんな笑顔で 良かったねと喜んでくれた。
本当にありがたいことだ。

首輪をお借りした犬友さんにはミスドを買って渡した。
犬の飼い主が見つかったことを安心され、涙ぐんで喜んでくれた。

今回いろいろな人にお世話になった。
みんな自分の子供のことのように心配してくれた。
世違ない世の中だといわれるけれど まだまだ あったか~い人がたくさんいるんだな~

日本まだまだ捨てたもんじゃないね♡


みなさん、ありがとうござました。


ワンコさん 元気に過ごしてね。




台風の影響で今すごい雨が降っています。

大きな被害が出ませんように♡