Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

映画 『メアリと魔女の花 』  『忍びの国』


メアリと魔女の花 』★★★☆☆

久しぶりに映画館での鑑賞。
セカオワが主題歌を歌っているので 『メアリと魔女の花 』を見た。
おもしろかったが まとまりに欠け、何か空回りしている印象だ。
作り手の情熱が感じられ 映像も美しいが メインの声優がほとんど活躍している俳優さんでその人のイメージが強かったり、ところどころにジブリ作品のオマージュ的なものが出てきたりして そこで途切れてしまい のめり込んで見られなかった。
すごくもったいない作品だと思った。
でもエンドロールで流れる映像とセカオワの歌は 感動的だった。





忍びの国 』 ★★★★☆


 もう一本見ようと思ったが 見たい映画の時間が合わない。
それで待ち時間なしでみられる大野君主演の『忍びの国 』 を見た。
主演が大野君だし 知念君も出演しているし ジャニーズファン向けの映画かなと軽い気持ちで見たが 予想を裏切りかなり面白く 考えさせられる
映画だった。
最近見た邦画の中では一番かな~。
      原作が「のぼうの城」「村上海賊の娘」などの作家・和田竜の小説で筋がしっかりしているし、監督も「殿 利息でござる」を作った人だから ユーモラスな面とほろりとさせられる面がバランスよく散りばめられていて
最後まで興味深く見られた。
 でも なんといっても大野君の自然体の演技が秀悦。
というか大野君そのものが主人公のようだった。
それを取り巻くキャストも適材適所という感じ。
 またアクションシーンは 前のめりで見てしまうほど 見応え充分だ。
大野君の体のキレがすごい!!
アクションの種類は違うが 若き日のジャッキーチェンの映画を見ているようだった。
大野君、この先ますます映画で活躍しそうな予感がする。

映画本編が始まる前、映画予告映像が流れるが そこに二宮君、松潤、岡田君のそれぞれの主演の映像が流れていた。
ジャニーズって 良くも悪くもすごい!!