Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

強い女性のDVD 『プライドと偏見』( 2006)        『LUCY/ルーシー 』  (2014)

   『プライドと偏見      2006    ★★★★☆     
 
 この映画が公開された時は タイトルや内容からいって見ないジャンルのものだと思っていました。

 先日 この映画の原作 ジェーン・オースティンの小説『高慢と偏見』が
NHK『100分 de 名著』で解説されていました。
その内容が大変興味深く、ただの恋愛小説ではないような気がしてDVDを見ることに




とにかくヒロインのキーラ・ナイトレイさんが美しくてうっとり。
ストーリーは 韓流ドラマの上品ソフト版といった感じですが、
美しい自然の風景や家屋や城 ドレス インテリア ニワトリや牛等 すべての色彩のトーンが素敵です。
光がやわらかく 懐かしい気持ちにさせてくれます。
エンドロールでピアノの演奏が流れますが 心地よくて 作品の余韻に浸りながらずっと画面を見ていました。
思いがけず 

な作品に出会いました。
ヒロインの強さは 『美女と野獣』のヒロイン ベルと似ています。

原作も読んでみようかな~。



 『LUCY/ルーシー  』  (2014) ★★★☆☆

   

10%しか機能していないと言われる人間の脳。しかしルーシーの脳のリミッターは
外されてしまった――。
この前見た『バイオハザード』でもそうでしたが 強く戦う女性の映画は惹かれます。
戦闘シーンでの絶対的な強さは うなりたくなるほど すっきりします。

【キャスト】
ルーシー:スカーレット・ヨハンソン
ノーマン博士:モーガン・フリーマン
デル・リオ:アムール・ワケド
チャン(マフィアのボス):チェ・ミンシク
この俳優さん 『シェリ』『オールドボーイ』に出ていた方ですね。
昔 アジア映画にはまっていたころ よくお目にかかっていた俳優さん、
存在感ありますね。