Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

最近見たDVD

お勧め
ユージュアル・サスペクツ 1995  ★★★★★
 アガサ・クリスティの『アクロイド殺し』を下敷きにしたという計算された脚本で
最後まで犯人がわからない。 
『スティング』のような爽快な結末ではないが、そう来たかという感じで 最後の数分のために 作られた映画で見事裏切ってくれる面白い映画だ。





リトルプリンス 星の王子さまと私 2015 ★★★★
小説『星の王子さまがベースとなって話が進んでいく。
本での感動がまた映画で味わえる。
星の王子さまは、哲学的だが いい話だとつくづく感じた。





黄金のアデーレ 名画の帰還 2015 ★★★★

ナチスに奪われた世界的に有名なグスタフ・クリムトの名画を取り戻すため、オーストリア政府を相手に返還訴訟を起こした女性の実話を基に描いた人間ドラマ。
この絵を見てみたい。





SING シング 吹き替え版 2017 ★★★
キャラクターが可愛くて 曲や歌手も実力ぞろいだ。
特にミーシャの歌は絶品だがストーリーが平凡。
斎藤さん、いい味出してました。
            

      





スーサイド・スクワッド 2016 ★★★
いろいろと突っ込みどころはあるが、娯楽映画としてみれば面白い。
特にいかれているハーレイクインちゃんが ハチャメチャでかわいい。




の・ようなもの のようなもの 2016★★★
上野界隈の落語家の卵の話。
松山ケンイチには庶民的な役がよく似合う。
北川景子のさばさばした感じが好感が持てる。


http://marsar.tokyo/mm02/wp/wp-content/uploads/2015/09/noyounamon01.png







わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた  2016 ★★★
無料配信ということで見た。
ストーリーはお決まりコースで それほど若くない2人の恋物語で 演技力があるキャストなのでそれなりにおもしろかった。 




空中庭園 2005 ★★★
原作は、角田 光代さんで第3回婦人公論文芸賞受賞作品だ。
郊外の団地の家族の話だが、温かい家族ドラマではなく いや~な話だが ミステリーとまではいかない。
しかし急に血まみれの母親が雨に打たれていたり、変な妄想シーンがあったり、ホラーみたいな中途半端な場面もある。
映画より 本の方がいいね。






THE MENTALIST/メンタリスト 2008★★★
アメリカの刑事ドラマ。
人間心理を巧みに操る観察眼と推理力を持つ「メンタリスト」として型破りな捜査で犯人を追う。
謎解きが面白いのだが、暗い過去などがずしっとのっかかり、少し切ないドラマ。