Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

映画 『チャッピー』 ニール・ブロムカンプ監督★★★★

DVD視聴

ニール・ブロムカンプ監督といえばSF映画第9地区』で有名な監督ですが、『チャッピー』もSFで人工知能(AI)を搭載し、成長するロボットとそれを取り巻く人々の物語です。
ストーリーに面白みはありませんが 最後まで退屈しませんでした。
ロボットものの話は、人間のエゴが取り立たされ 結局かわいそうなロボットという感じですが 今回はそういう要素以上のものがあります。
とにかく戦闘シーン、アクションシーンが多く、残虐なシーンは日本公開ではカットされたようです。
SFといっても リアルで、もしかしたら 近い将来あり得るかも、、
なんてことを想像してしまいました。

脳死とか尊前死とか問題になっていますが、人間の精神と肉体のあり方をロボットを通して語っているのかな~


この映画を選んだ理由の一つは、H・ジャックマンさんが出演しているからかな。
H・ジャックマンさん、ご存じだと思いますが、『X-メン』のウルヴァリン役の人です。
そういえば父親役で出演していた『リアル・スティール』も
ロボットものでした。

ミュージカル『オクラホマ!』の時から 注目している俳優さんです。
この前『とんねるずの食わず嫌い王 』にでていましたねえ。
今 公開している映画『PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~』のプローモーションのため来日したみたいです。
観に行きたいな~