Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

漫画 『いとしのムーコ』 みずしな孝之★★★★★


クリックすると新しいウィンドウで開きます










テレビアニメがおもしろいので、DLして読みました。
柴犬らしきムーコいいですよ~
犬の気持ちを巧みに話すムーコ、
ふむふむ 犬ってそんなこと考えているのか?な?

絵がわざと下手?そこがまたいい


ムーコのスクエアなつやつやの鼻がかわいいですよ。

ムーコの飼い主こまつさんやうしこうさんたち 
出てくる人みんな個性的でおもしろい。

へらへらして読める 脱力系アニメかな~。








「日 記」
犬殺し?

ワンコさんのごはんを買いにペットショップへ。
ちびワンコもスリングに入れて一緒だ。
これから仕事があるから急いでかごに缶詰を入れて行く。
ちびワンコは スリングからちょこっと顔を出して見ている。
「かわいいワンちゃんね、」
とおばさまがちびワンコの頭をなでてくる。
(おっと、時間をとられそうだ、早くこの場から退散しなくては、、)
予想どおり、おばさまは話しかけてくる。
少しうるうるしている。
(おばさま、どうしたのだろう?すぐこの場から立ち去れる空気じゃない)

「犬はかわいいけど私犬は飼えないの。それで今猫が3匹家にいるの。」

「ネコちゃんもかわいいですよね。」

「わたしね、小さい頃ね、、、
  犬殺しって知ってる?
  小さい頃 犬を犬殺しに持って行かれたの。
  田舎の村に住んでいて 子供だからお金もないし、
  街まで犬を取りに行かれなかったの。
  犬が車に載せられる時 犬が涙を流してずっと私を見ていたの。
  その時の犬の顔がずっと忘れられなくて 犬は飼えないのよ。
  今もはっきり覚えているのよ。」

「それは お辛かったですね。」

「本当に犬には申し訳なくて、、、
  辛いのは犬だよね。」
そう言ってちびワンコの頭を両手で包むようにして撫でている。
このおばさま、失礼だが推定、その子供時代から60年以上は経過しているだろう。
それでも 幼い頃の犬の涙の記憶に胸を痛めている。

おばさまの話は それで終わり 急いで会計を済ませ帰った。


今は犬殺しの車が来る!!なんてことはないけれど、
今も犬殺しの車と同じことしてる人もいるかな~。
こっちの方が たちが悪いかもね。

年を重ねると昨日のことは忘れても 幼少期の思い出はずっと残るのだろうな~。