Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

最近 読んだ本。

どうも ここのところ筆不精いやいやメール無精?ブログ無精?で、、、
備忘録として最近読んだ本をまとめて書きます。
今まで寝る時 片手は ちびポメをなで 
もう片方の手には本という感じで読んでいたのですが、
白ポメさんが家に来てから ちびポメと白ポメで両手がふさがり、
ワンコ達が眠りにつくころには、こちらもうとうとしだし寝てしまい
読書がなかなかできませんでした。
最近は 2匹ともベッドに上がってきても暑さのせいか 少しなでられると降りて涼しいところを見つけて寝てくれるので 読書ができるようになりました。
といってもおばあちゃんワンコが 夜中に何度か起きて読書が中断されるので 
さらっとした内容の本ばかりになってしまいます。




    

写真以外に読んだ     
『夜廻り猫 1
今宵もどこかで涙の 匂い  』                                                                   
深谷 かほる (著)    ただいま貸し出し中 は 寝る前に読むと癒され
いい夢が見られそうな気がします。
涙の匂いのするところに登場する猫ですが 会いたいな~

クリックすると新しいウィンドウで開きます
それで 
同じ作者の『泣きたい日のクスリ』を続けて読みましたが、
う~~んかな~
これは自分の好みではなかったみたいです。





『社会人大学人見知り学部卒業見込』
は オードリーの若林さんが書いたエッセイです。
ダ・ヴィンチのコラムの連載をまとめたものが書かれています。
これが意外に面白かったです。
自己のさらけ出し方に好感が持てました。
芸人の共通点は 「人間不信」というのもなるほどとうなづけました。


『どうしよう』壇蜜 (著)                            
この人の文章惹かれます。
さらっとしているのだけど 冷たくなくて読みやすいです。
壇蜜 さんの淡々と生きる姿勢や価値観が好きなのかもしれません。


先日芥川賞直木賞の発表があり、
直木賞を受賞された荻原浩さんの作品を読むことにしました。
それで題名が素敵なので『月の上の観覧車』を選びました。
8つの短編集ですが 心の傷や後悔を優しく包みこむ作品でした。
荻原浩さんの原作で映像化された『明日の記憶』『僕たちの戦争』は観たことがありましたが、読むのはたぶん?初めてだと思います。
受賞された作品は 文庫化まで待とうと思いましたが、
『月の上の観覧車』が すごくよかったので 
すぐ受賞作品『海の見える理髪店』を読んでみようと思います。



今日からまた仕事だ!!
かったるいな~
でも来月に入れば長期休暇もある。
ガンバロー!!


おまけ
寝てるワンコ達。