Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

ダヤン 池田あきこ原画展


ダヤンの展覧会に行く。
多くの作品を見るのは、河口湖の木ノ花美術館を訪ねて以来でワクワク。
ダヤンというのは 下の猫のことで『わちふぃーるど』に住んでいる。
わちふぃーるど』は 絵本作家の池田あきこさんが創作するファンタジー小説や絵の舞台である架空の国の名称で多くの仲間たちがそこに住んでいる。
わかりやすく言うと ムーミンみたいな感じかな。




11時からサイン会があり 整理券を10時より配布。
10時30分に到着したが、すでに整理券はなく 写真だけ撮らせていただいた。
池田あきこさんは、60代後半だが はつらつとして若々しい。
いつもファンタジーの世界を描いているからかな~。







撮影可のコーナー




















ダヤンが好きで以前 真似て描いていたが まじかで見る本物は


もう一度描きなおそうと思う。





同じフロアの隣の会場はダヤン展同様、友人帳公開記念展グッズの販売の初日で、人人 人 。
かなり待ち、ようやくダヤングッズを購入した後、友人帳のグッズもと思ったが、
階段まで伸びている長蛇の列、どこまで続いているのやら。
ということで断念。
それにしても友人帳 


ダヤンも友人帳も日本のみならず 海外の方もたくさんいらしていた。
自分も含めだが 平日の昼間 いい大人が グッズを求め、
本当に日本は平和だな~
とつくづく思った。