Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

リアル脱出ゲーム×劇場版ポケットモンスター「風の遊園地 からの脱出」

 

昨日の猛暑の中 姪たちにせがまれ ドームシティの「リアル脱出ゲーム」をしてきました。
9時30分にスタートブースに並び すべてが終了したのが 6時30分。
なんと9時間もかかり ヘロヘロになりました。
長い休憩は 昼食時の20分くらいでしたが その他に水分補給したり かき氷を食べたり アトラクションを待つ時間が長かったり ミッションに関係ないアトラクションに乗ったりと かなり時間を要しました。


 このゲームは、遊園地内を歩きながら、謎や暗号を解き明かし、園内のいたるところにいるたくさんのポケモンを捕まえて、園内から脱出を目指す周遊型のリアル脱出ゲームです。
園内のアトラクションに乗ったり、遊園地内のブースでミッションをクリアしながら、謎を解きストーリーを進めて行きますが、あまりの暑さとミッションのボリュームの多さ、そして最後に進むにつれ かなり難しく途中で投げ出したくなりました。しかし、小学生の甥や姪たちが 必死なので 仕方なく続けました。


 出題は、テレビの「今夜はナゾトレ」のようなでもので難易度はさまざまですが、低学年の小学生には難しいです。ナゾトレは好きなので進めていくのは楽しいのですが ポケモンの必殺技をよく知らない大人には難しかったです。特にマニアが楽しめる「スタンダードコース」は難しいです。

 ポケモンが好きな大人たちは どんどんミッションをクリアしていきます。
子供以上に目がキラキラしていて 夢中になれるものがあるっていいな~なんて思ったり、尊敬の念を抱いたり、、 どうしてもわからない問題では そばで聞き耳をたてたりしていました。

 なんとかコンプリートして 充実感を得ましたが、この夏一番の試練でした。
それでも「リアル脱出ゲーム」は、くせになりそうな予感がします。

 また このゲームの表題は 「風の遊園地からの脱出」ですが あまり風のない暑い遊園地からの脱出でした。