Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

『ゴッホとゴーギャン展 』閉幕しました。no.1



ゴッホとゴーギャン展」今日で終わってしまうので 駆け込み行ってきました。
ゴッホゴーギャンの有名な作品は 見たことがありましたが、ゴッホゴーギャンの関わりあいやその刺激が、お互いの作品に影響を及ぼしていたことは知りませんでした。
そんなことを考えながら見る展覧会は、大変興味深いものでした。
印象深い作品の葉書やグッズを買いましたが 家に帰ってからみるとほとんどゴッホの作品でした。
ゴッホの作品は 独創的で魅力があります。


展覧会で一番気に入った作品。
『収穫』ゴッホ



ゾクッとした作品
『葡萄の収穫、人間の悲惨』ゴーギャン
画像に含まれている可能性があるもの:1人



    『自画像』 ゴッホ                ゴーギャン



ゴッホの作品
影の部分が青というのが すごいが 不自然ではなく 生き生きし
明るい作品にしている気がする。



右の女の人の顔の色をよく見ると変な色だけれど この女性の人間性までにじんでいる作品だと思う。
左の椅子は、ゴーギャンの『椅子とヒマワリ』の作品影響を与えたみたいだ。









『肘掛椅子のひまわり』ゴーギャン
この作品は ゴッホの作品の影響を受けてるようだ。
ゴッホのひまわりを見に行きたくなった。







今度は名古屋で開催されるようです。


グッズ






ここのところ寒いので 美術館への足が遠のいていましたが、行って良かったです。

感動的な絵を見ると 心に栄養がいく気がします。