Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

怪談実話系/愛 書き下ろし怪談文芸競作集


怪談実話系/愛 書き下ろし怪談文芸競作集

内容(「BOOK」データベースより)

怪談文芸にとって、最も古く、最も強烈なテーマでもある「愛」を、待望の初参入をはじめとする手練れの作家が、実話にもとづきながら描き出し、新たな戦慄や感動を与えてくれるシリーズ十作目。虚実のあわいを愉しむ“実話系”怪談集。

辻村深月、香月日輪、加門七海福澤徹三高野秀行黒史郎、松村進吉、小島水青、田辺青蛙岩井志麻子といった人気作家から新進気鋭の作家まで、「愛」をテーマに怪談を書き下ろし。豪華な競作集。人気シリーズ、第10弾。
涙なくしては読めない怪談、ミステリ作家が体験した病院での怪談など、いずれも「愛」をテーマに書き下ろされた傑作ぞろい。



『愛』という題名どおりただ怖いだけでなく 
その後ろ側に切ない想いや愛を感じる。
東雅夫さんは「序にかえて」の章で、漢字源では、心が切なくて苦しくて歩行もままならない状態が、「愛」という漢字の字義であると書いている。

 特に辻村深月さんの『七つのカップ』は、心の琴線に触れる作品だった。
 悲しくて 悲しくて 涙がポロリ、ポロリ、
とても切なく素敵な作品だった。







今日のおやつ
休み明けには、
帰省したり、旅行に出かけたりといった楽しい思い出話と共に、いただいたお菓子を食べる。
一度に食べたら 
でも 夕飯もしっかり食べた。
休み中もだらだら食べていたし、しばらくはお土産が並ぶので、、、
う~~ん、だから1月は 太るんだよね。



みんなおいしかったが、中でも鎌倉五郎本店の申年半月 栗きんとん味が
でした