Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

メリークリスマス!ありがとうございます。


みなさま ご心配をおかけし申し訳ございません。
また激励のお言葉 ありがとうございます。

さて 有難いことに今週末、今日から日曜日まで仕事が休みで良かったです。

今朝 身体のいろいろな所が痛くて目を覚まし、起きようとしましたが 
右足にロックがかかっているみたいで動けません。
無理に動かそうとすると 激痛が 頭の後ろまで響く感じ。
しばらくしてなんとか起きて 薬を飲んで、、、 病院に行かなくては。


杖、初体験ですが 歩くのに杖って便利ですね。
よく杖をついて歩いている方々をお見かけし、トイレなどにも杖置き場などがありますが、お持ちになる訳がよくわかります。
シルバーカートも歩くのに楽なんでしょうね。

昨日より痛みが強いので 自転車も歩きでも無理そうなので車で歯科医院へ。
個人病院って親切ですね。
うまく靴が脱げないので 脱がしてくれ、診察室まで肩を貸してくれ、帰る時も靴を履かせてくれました。
手すりがいろいろな所にあるのも有難いですね。
先生が口の中を見て「傷の治りが早いですね。縫合した所も化膿なくもう綺麗になっています。普通 早くても2.3日はかかるけどねえ。
やはり応急処置がよかったんだね。」
と言われ
右足を見て 「腫れてますねえ。でも 腫れた方が早く治るから大丈夫ですよ。」
と励まされました。

折れた歯の復元は時間がかかり、 病院は年末の休みに入ってしまうので 
年明けから治療することになりました。

受付で会計をしていると 先生が診察室から出て来て
「1週間が痛みの山だからね。しばらく痛いかもしれないけど それ以後は痛みがスーとひいていくから お大事にしてね。」
と声をかけてくれました。
受付の方に帰りも靴を履かせていただき 「おだいじにしてくださいね、」
と気持ち良く笑顔で見送ってくれました。



ズボンを履くのもトイレに行くのもやっとのこと、
昨日は食事も入浴も着替えもできなかった、こんな大変な状態は とても不快です。
でも 要介護老人って、こんな状態がずっと続く中で生きていくのだろうな~
また それを介護する人も大変だろうな~。
自分が不自由になって やっとその方々のご苦労やそれを取り巻く人々の
優しさが実感としてわかった気がします。


元気な人、優しい人でありたいね。

本当にありがとうございました。

 
 
素敵なクリスマスを