Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

いたっ!!前歯2本 折れた!!

ドタっ
あれ 歯が折れてころころ


ひゃ~~~ 自転車で転倒。
気がついた時には 自分も自転車も倒れ 歯も転がっている。
幸い車の往来の少ない道だからよかったのだが、何かに滑り、


 
目撃者の証言?では、コンクリートの塀に激突したらしい。

その時の記憶がほとんどがない。

転んで歯を折るなんて人生初めての体験。
血がだらだらと落ちてきて止まらない。
どこから出てるのかも不明。

大丈夫と心配して人が駆け寄ってくるが 自分は全然平気だ。

救急車をよびましょうか

大丈夫です。
タオルでとにかく口の中の止血。
家がすぐ近くなので とにかく家に戻る。
鏡をみると 口の中の下あごの部分がぱっくり切れていて血が出てくる。
歯も1本だと思ったが2本ない。
外から見てもあごが擦れて血が出ている。
ぜんぜん大丈夫じゃないじゃん。


今日は祭日だから かかりつけの医院は休診。
救急診療をしている病院を調べて、即電話して歯科医院へ。
医院に駐車場がないみたいなので
自転車でGO
ふと自転車のハンドルを握った手を見ると 手が血だらけだ。
止血した時についたのだろう。
こんな手を 警邏中の警察官に見られたら 職質されてしまう。
逃げなくては??
気分はすっかり逃走犯。
歯科医院まで20分くらいかかったが すぐ診察してくれた。
診察の前に トイレに行き手を綺麗に洗浄。
これで逃走中ごっこは終了。

口の中を見て、先生 びっくり

本当の救急ですね。
 どうして 救急車を呼ばなかったのですか?


自分よりもっと救急の人が 自分のために 
 運ばれなかったら困ると思いまして、、


あなたもかなり救急ですよ。
 足も怪我してるみたいですよ。


口の方が痛くて忘れていました。


気丈ですね。
 それに自転車よく 漕げましたね。


はあ~


(ただ必死でここに来たのだ。ただのバカなのかもしれない)


この傷だとかなり出血したと思うのですが 応急処置が しっかりしてあったので
 出血もよくとまっていて 処置も楽にできましたよ。


はあ~ 止血は得意なので
(って自分って止血鬼?)

折れた歯の後の処置をしてもらい、口の中の傷を縫ってもらい 終了。
麻酔を打っての治療だから それほど痛くない。


明日 かかりつけの歯科医院で診てもらってください。


帰ろうと自転車を漕ごうとしたが 右足に激痛。曲がらない。
今頃 痛みが出てくるなんて かなり鈍感な足らしい。
片足で漕いで 帰り道そのまま歯科医院で教えていただいた総合病院の救急外来へ。
着くまでに 事故りませんようにと祈りながら?片足でギーコ ギーコ
気分はなぜか ラマンチャの男 ドン キ ホーテだ。
ミュージカルでみた松本幸四郎さんの歌
われこそはドン・キホーテ
が 
脳内にリーピートし 自分も口ずさみいざ病院へ。

ポツリ ポツリと雨まで降ってきた。
ここまで災難が続くと もう笑えてくる。


病院到着。
休日救急外来なのに 人がたくさん。
どんだけ 祭日に具合の悪い人がいるんだ?
でも 自分もその一人。
休日働いている人を見るといつも思う。
この人の家族は 今どうしているのだろうか?
家族で力を合わせて生活いているのだろうな~。
妄想癖がとまらない。

整形外科の医師は不在。
外科の医師が診察。
自分の偏見では、内科医は繊細で悪く言うと神経質。
外科医はおおらかだけど気が短い。 良くも悪くもおおざっぱ。
この外科医もかなり その偏見に当てはまる。
おい おい そんな分析してる状況ではないぞ。
 
医者は 足をさわり

レントゲン写真を撮ってきてください。

車いす ご用意しますね。(と優しいナース)


ありがとうございます。大丈夫です。
 片足は 痛くありませんし 片足けんけんできますから。


はあ~ では 気をつけて 行ってくださいね。


の好意を無駄にしてしまったかな?
 でも ここまで自転車できてるのだから今さら車いすなんて左足に申し訳ない)

撮影後


骨に異常は ありませんが、、、


よかったです。ありがとうございます。



でもねえ。強い衝撃で筋肉を痛めているので完治まで3~4週間。
 しばらくは痛いだろうな
 後日、整形外科で診てもらってください。


  





へこみましたが、そばに病院があるというのは 有難いことです。
祭日にもかかわらず 診ていただき感謝です。

とりあえずそんなに酷い怪我ではなくてよかった。
でも 顔 腫れるだろうな~ 歯もないし しばらくマスク生活だな~
新しくする歯も お金かかるだろうな~
しばらく 食べ物も制限されるし、
イブイブなのに、クリスマスは苦しみマスクだー

でも ドン キ ホーテは くじけない

皆様も 年の暮れはいろいろとお忙しくなると思いますが、、、、、

でも安心してください。
私どもが本日、怪我の厄をまとめていただいてきましたので。

でもまあ 寒い道は 気をつけてね。

それでは 最後に元気の出る曲(ケンタッキーのCM)をどうぞ



クリスマスが今年もやって来る
悲しかった出来事を 消し去るように
さあ パジャマを脱いだら 出かけよう
少しずつ白くなる 街路樹を駆け抜けて