Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

DVD 『殿、利息でござる!』 2016


昨年、テレビでこの映画のPVがよく流れていて  
おもしろそ~と思っていましたが いい意味で期待が裏切られた作品でした。
安部サダさんが 出てるから、いつものどたばた喜劇的な内容だと思ってみましたが、
なかなか奥深い話でそれに実話だということで おもしろいだけではなく、
感動させられました。
登場する人々は 一人の役人を除いてみんないい人で こんな人、本当にいたのって思うほどです。
この映画の原作は 『無私の日本人』のなかの 「穀田屋十三郎」という短編です。
著者は、あの『武士の家計簿』を書かれた磯田道史さんです。
また お楽しみとして最後に藩主のお殿様役でフィギュアスケート羽生結弦さんが登場します。
お殿様としては線が細すぎる気もしますが なかなかの演技でした。

エンドロールでRCサクセションがカバーした「上を向いて歩こう」が流れますが これがまたいいです。

「見て良かった。」と思わせてくれ 元気が出ました。