Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

『美人薄命』 深水黎一郎




ミステリー小説という括りだが いろいろなものが満載で伏線の絞りどころが定まらず、すっきりと読み進められなかったが 次への期待感ですらすらと読んでいく。

就職活動で印象を良くするために ボランティアで老人への弁当配達を始めた大学生の総司は 配達先で老婆カエと出会う。
そこから物語は始まるのだが 高齢化社会の問題、戦争体験、純愛物語、総司の成長、
と様々ものが語られていく。
そして これで終わりかなと思ったところに 謎解きがやってくる。
良く作られたもので なるほどと感心させられるが 少々くどく無理がある。

しかし最後の最後は 油断すると涙が落ちそうになるほどせつなくて美しい。
ここで登場するカエばあちゃんが 『ジークフリートの剣』という作品にも出てくるらしいので今度読んでみたい。

さてこの本の題名は『美人薄命』だが この題名にした理由がはっきりしない。
本文中で カエが ジョークで自分のことを美人薄命と言う場面はあるが、、、
作者が本文ジョークでつけた?
また日本では一般的には「美人薄命」と表現されているが、古代中国では「美丈夫」な男子のことを美人と言っていたようだし、美人≒佳人(立派な人物)と考えると
若くして戦死した人々のことを言っているのだろうか?
わかる人がいらしたら 教えていただきたいです。


湖の周りを散歩した。
強い風が冷たく 少し歩いて帰ってきた。
それでも ワンコ達は満足したようで 帰宅後はぐっすり寝ていた。







散歩中、栃の木に出会った。
絵本『モチモチの木』を思い出した。
モチモチの木=栃の木らしい。
今は葉を落とし 少々不気味だが 葉が茂り 花が咲くころにまた見たい。