Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

桜見納め


外国からの旅行客がたくさんいました。
公園を歩いていて、落し物(袋)を拾っていただきました。
「ありがとうございます。」では通じず たぶん外国旅行客と思い
「thank you.」「カムサハムニダ」「シェイシェイ」
と言ってみましたが どの言葉にもきょとんとされた顔。
他の言葉が出ず、笑ってお辞儀をしました。
発音が悪かったのか、

どこの国の方だったのかな~?


そう言えば 以前バリ島の浜辺でずっと中国語で話しかけられたり、シンガポールで乗ったタクシーで運転手さんに韓国語で話しかけられたりしたことがありましたが、
自分は 日本人ですよとは、すぐ言いませんでした。
日本語で話しかけられ やっと会話をしました。
外国で母国語を聞くとうれしくなります。
オリンピックもあるし いろいろな国の方と会話ができると楽しいだろうな~。