Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

上野deクラシック クラリネットコンサート








東京文化会館でのランチタイムコンサート 全席自由で540円。

開演20分前で開場されているが、長蛇の列。
並ばれているほとんどが高齢者だ。
昼休みに聴きに来た自分は、ちょっと場違いな感じだ。
その行列には、並ばず、文化会館のこれからのコンサート予定パンフを物色し 7月と9月のピアノのコンサートのチケットを売り場で買い時間をつぶし 並ばず5分前に入場する。
会場の中の席はほとんど埋まっていて 一番後ろの空席に座る。
後ろの席は 楽器を抱えたたぶん学生や主婦のお友達仲間の方やたぶ仕事の合間に聴きに来ましたみたいな人もいる。
昼からいろいろな人たちと良質な音楽を聴いて楽しめるのは 贅沢だな~と思う。

演奏は 1時間ほどだ。
ヘルバシオさんのクラリネットの演奏は素晴らしく 技術もさることながら 音に若々しさがあり、たどたどしい日本語でも 一生懸曲説明される姿も好感が持てた。
クラシック曲も良かったがアンコール曲で演奏されたガーシュインの曲が伸びやかで良かった。
これで540円というのは申し訳ない気分だ。
この方のジャズをもっと聴いてみたい。