Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

『最後の将軍 徳川慶喜』 司馬遼太郎

歴史小説は ほとんど読まないので 途中何度もくじけそうになりながら 読んだ。
徳川慶喜のイメージは 最後の将軍 大政奉還くらいしかなかったので 驚きや発見がたくさんあった。特に勝利の可能性が十分あったにもかかわらず、敵前逃亡にも等しい行動をとったことには え~~という声が漏れるほどだ。
やはり天才 奇才といわれた徳川慶喜いう人の思考回路は 自分には理解できないが 魅力のある人だったと思う。
それにしても司馬先生の 情報収集力 分析力には脱帽。
最後は、大変 楽しく興味深く読めた。






パンダの塗り絵