Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

絲山秋子 『沖で待つ 』


 




第134回(平成17年度下半期) 芥川賞受賞 作品。
その受賞作「沖で待つ」と「勤労感謝の日」、単行本未収録の短篇「みなみのしまのぶんたろう」が併録されている。
サクサクと読みやすい。
中でも「勤労感謝の日」がおもしろい。
若かりしころの群ようこさんの切れ味がよく 読み手に爽快感をあたえる作品と似ている。
勤労感謝の日」は、失業中のいわゆる負け犬とよばれる女性のお見合いの話でかなりの毒舌で笑える。
そしてその続きという感じで「みなみのしまのぶんたろう」がある。
登場人物「しいはらぶんたろう」は どう読んでも芥川賞選考委員の石原慎太郎さんのことでかなりおもしろく皮肉った作品だ。
石原さんは この作品に対し無視したようだが こんなにあからさまに石原さんに喧嘩を売る姿勢は ある意味あっぱれだ。
受賞作「沖で待つ」は 同期入社の同僚の男女の友情とその妻への想いが中心となっていて いわゆる良い話だが深みはない。
これが芥川賞
ただ「沖で待つ」のタイトルの意味が最後にわかりすっきりした。






梅の花ももう見納めかな?
梅の実を塗ってみました。