Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

映画『記憶探偵と鍵のかかった少女』    ★★★☆☆





内容紹介

“記憶探偵"が、美少女の記憶に潜入する 謎解きサスペンス! !
記憶は嘘をつく あなたはこの謎を見破れるか! ?

他人の記憶に潜入する特殊能力を持つ記憶探偵のジョンに、ある日舞い込んできた、16歳の少女アナの記憶を探る依頼。
それは難事件を解決してきたジョンにとって、簡単な仕事のはずだった。
しかし、ジョンがアナの記憶でみたものは、【実父の事故死】、【母親によてつけられた掌の傷】、【教師による性的虐待】、【ルームメイトの殺人未遂事件】など、不穏な謎に満ちていた。
捜査を進めるうちにジョンはアナの記憶と食い違う事件関係者の証言を耳にする。
さらに黒ずくめの男から尾行されるようになり…。
果たしてジョンは、アナの記憶に隠された過去の秘密を見つけ出し、すべての真相に辿りつけるのか。




★★★☆☆
伏線がいたるところにあり、最後までそれを疑う自分もいたが、
結末は、意外性がなく肩すかしかな~。
それとも 他の結末を見た人に委ねているのか。


サイコスリラーのジャンルらしいが 怖くはなく 心理戦の攻防でどれが真実で虚偽なのかもやもやした感じが ある意味心地よい。
全体のトーンやキャストがいいので もうひとひねりしたらもっと面白い作品になったかもしれない。
でも、まあそれなりに楽しめた。
それと邦題『記憶探偵と鍵のかかった少女』は、作品と合わない気がした。
原題「Mindscape」マインドスケープの方がしっくりくる。
「Mindscape」は、俗語のようだが、
mind+scape=心の持ち主の風景って感じかな?


それから、この作品は 赤と青の色に注目して見ると面白いかもしれないね。






クリックすると新しいウィンドウで開きます

主演の2人の演技は 良かった。

渋い演技が


クリックすると新しいウィンドウで開きます

高校生役の サスキア・リーヴスさんの等身大の演技も
とにかく可愛い