Memorandum of Haruki 'ハルキの備忘録‘

yahooさんから 引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。

2019-05-27から1日間の記事一覧

5.26 バレエ「シンデレラ」K-BALLET CONPANY

本格的なバレエ初鑑賞! 気合いを入れて前から3列目。 なぜ今まで観なかったのだろう。 夢の世界に誘ってくれるバレエ。 今までは劇団四季のキャッツが一番好きだったが バレエは それを超越する異次元の世界だ。 歌やせりふがなく 動きと生オケだけ。 シン…

5.17 クリムト展 音声ガイドは稲垣吾郎。

華やかな装飾性と世紀末的な官能性を併せ持つ作品を手がけた画家、グスタフ・ クリムト。日本では過去最多となる約25点以上の油彩画を紹介する展覧会が上野・東京都美術館で開催されている。チケット売り場に長い列ができていたが 前売り券を持っていたので …

5.12 やはり、ここからのスカイツリーがいい!不忍池

蓮の池もうすぐの蓮の開花が楽しみだ最近 ここのタピオカにはまってる。昔?は、この階段の脇に似顔絵を描く人がたくさんいたが今は この下に一人だけだ。

5.12 旧岩崎邸庭園 庭園チェロコンサート

5.11 天皇陛下御即位奉祝記念 神田祭 

祭りのクライマックスは 夕方から夜にかけて。その前に帰ってきたが すごいにぎわい。外国の方も多かった。 2018年12月15日(土)、神田明神の敷地内に新たな施設「EDOCCO 神田明神文化交流館」神札授与所・御参拝受付・飲食店や土産物店があり ここも賑わって…

上野東照宮

大名から贈られた多くの石灯篭。家康の勢力の強さがうかがわれる。

5/9 ボタン宛 上野東照宮

ボタン以外の草花も綺麗です。

上野deクラシック ソプラノ 種谷典子

アンコールで「からたちの花」を歌いました。やはり、歌詞のわかる日本の曲はいいです。感動しました。演奏後 ロビーに出ておいでになりました。ボケボケの写真になりましたが 大変チャーミングな美しい方でした。

映画「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」

映画「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」 コナンの映画に行く。アニメ映画は アナ雪以来の久しぶり。映画の舞台は シンガポールのマリーナベイ サンズホテルだ。シンガポールに行ったときはまだ完成前だったが かなり大きな建物だった。ホテルの上がボー…

東京都立舎人(とねり)公園。

ワンコと一緒に公園へ。 混雑する昼間をさけ みんながそろそろ帰る3時ごろに行く。空はどんよりしていて 雨が降りそうだ。この公園は 都心から少し離れていて 少し不便だが 広くて ペット可で 自然がいっぱいで癒される。また車で来る人が多く、駐車場もたく…

令和2日目。亀戸天神 藤まつり~上野 科博、不忍池

令和2日目。電車とバスで亀戸と上野を散歩。亀戸駅から歩いて亀戸天神へ。雨が降り出したので バスで向かおうとしたが バスを待っている地元の人に「亀戸天神なら歩けますよ。」と言われ歩いて行く。亀戸天神は、すごい人。外国旅行客も多い。すいている道を…

平成最後の日 森昌子 還暦コンサート

平成最後の日。森昌子さんのコンサートへ。引退報道を聞き 急遽行くことになった。森昌子さんの生歌を聞きたいことはもちろんだが 小学生の「まあちゃん」のコントの評判が良いようなのでそれも見たく また「Taka」のお母さんを見たいという欲求から なんと…